« Findoryから、新たな学習型RSSリーダー発表 | メイン | アメリカでのブログ/RSS普及率最新調査 »

2005/09/29

コメント

松本匡孝

日立製作所BOXERグループの松本です。
先日はセミナーにご参加いただき有難うございました。
配布資料に内部メモが入っていた件ですが、誠に申しわけございません。
今後、このようなことがないよう関係者一同注意を徹底させて頂きます。
セミナー内容に関するご指摘ですが、貴重なご意見を頂きました。
確かに今回のセミナーは「イントラブログ初級編」「iB新機能のPR」という意味合いで行ったため、ご満足いただけなかった方もいらっしゃるかと思います。
私共の認識では企業におけるイントラブログは、導入フェーズに入りつつあるもイントラブログ、特にRSSについてはこれから勉強というお客様もまだ多く見受けられます。
今回のセミナーの主旨は、お客様の知識レベルがまちまちであることを意識して、メイン会場では各製品の概要のみの紹介を行い、デモブースにて深いところをお客様個別に対応するという意図でした。
実際、プレゼン終了後は各ブースが活況で、お客様のアンケートを拝見する限り多くのお客様にご満足いただけたと実感しております。
但し、今回のセミナー内容が必ずしも正しかったとは思っておらず、今後より良いセミナーを目指すためにもアキヒト様のご指摘を踏まえ改善に努めて参りたいと思います。
尚、ブログに複数カテゴリー設定を可能とする件ですが、お客様の貴重な意見として検討させていただきます。
有難うございました。

内山幸樹

セミナーへの参加ありがとうございました。

商品の説明よりも、僕の持論である「組織と脳の類似性」といった「イントラブログで何が変わるか?」的な部分を話できたのが自分的には楽しかったなあと思っていました。

セミナーを聞かれた方の反応が聞けてよかったです。

機会ありましたら、じっくりお話しましょう。

アキヒト

松本様、コメントありがとうございます。

イベントの内容ですが、製品・サービスのPRという側面があることは当然だと思います。ただ日立さんは「イントラブログ」を先導される立場であり、イントラブログの思想や概念を提唱するエバンジェリストとしての役割も期待しています(僕の勝手な思いで恐縮ですが)。初心者向けのイベントであればこそ、製品の説明にとどまらない、大きな視点でのご発言があればと思い、このような感想を書かせていただきました。

各社のブースには、私も足を運ばせていただきました。丁寧にご説明いただき、SONARやiBについて一通り理解することができました。ありがとうございます。

記事カテゴリについては、様々な発想があって良いと思います。iBの新機能のように、階層構造を持つカテゴリというのはユニークな発想で、記事でも書いた通り特に日本企業には受けると思います。ただカテゴリを複数設定可能にするという思想も、また一方で有効な管理方法だと思いますし、他のブログ製品でも多く取り入れられている機能です。実装されていた方が良いのでは、というのが僕の考えです。

いろいろと勝手な意見を言ってしまいましたが、また次のイベントが開催されましたら、ぜひ参加させていただきたいと思います。

アキヒト

内山様、コメントありがとうございます。

こちらこそ、じっくりお話を伺うチャンスがあればと思います。またどこかのイベントでお会いできることを願っております。

「組織と脳の類似性」のお話しですが、確かに脳の働きは、社内ブログが価値を生むプロセスと類似していますね。以前、脳医学者(?)の方が「脳は得た情報を、いったん外に吐き出し(誰かに伝える、文章にするなど)それを再度取り込む(フィードバックを受ける、文章を推敲するなど)というプロセスを経て新たな思想を生み出していく」というようなことを書かれていたのを思い出しました。脳と情報共有のアナロジー、奥が深く広がっていそうな感じがします。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad