« 人間工学から見たブログ | メイン | Googleデスクトップ2 日本語版リリース »

2005/10/12

コメント

めろ

トヨタが手がけた最初のブログは、2~3ヶ月だけやって突然なくなったヴィッツのブログですよ。エキサイトの中でやってました。

アキヒト

めろ様、コメントありがとうございました。
ヴィッツのブログがトヨタ初になるのですね。実は『「ビジネスブログ」で儲かる会社になる』という本でその存在は知っていたのですが、Googleで検索しても出てこないので、どういうブログだったのだろう?と思っていました。

この本で見る限りは、架空の人物がブログの書き手となる、いわゆる「キャラクター・ブログ」という存在だったように思います。実在の人物が書き手となっている点、また、ある車種のPRをあることを前面に出しているという点で、より「ビジネスブログ」に近いのが今回のRactis Blogだと思います。

きらり

山本さんは実在の人物ですよ。露出が少ないのは戦略ではないでしょうか?
http://www.elle.co.jp/home/career/travail/travail.php?travail=05_0422

アキヒト

きらり様
情報ありがとうございます。
なるほど、山本さんは実在の人物で、しかも女性だったとは。自分の勝手な思い違いでしたが、山本さんは男性だとばかり思っていたので・・・。

経歴を見ると、日産プリンスという販社でのご経歴が長いようですね。これも勝手な思いかもしれませんが、女性+販社での経験という組み合わせが、ブログというメディアにうまくマッチしたのかもしれません(女性の見方がステレオタイプですか?)

こう見ると、Ractisブログは男性+エンジニアという組み合わせで、TIIDAブログとある意味対極の存在ということになりますね。今後どのような展開を見せるか、ますます楽しみになってきました。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad