« サイボウズ・ラボ秋元さんと昼食 | メイン | Secure SNS »

2005/11/18

コメント

tomoy

"CGM is short tail." というフレーズに反応しました。
例を挙げると、「ランキングを見て知った商品についてさらにブログで言及するから、結局ランキングの高い商品ばかりが言及されて、ロングテール的に広がらない」そんな感じでしょうか?

アキヒト

キーワードだけ掲載してしまってすみません。
"CGM is short tail."はブログの説明の際に出てきた言葉で、「Bloglinesのデータを見ると、20人以上から購読されているブログはごく少ない。つまりCGMで多くの人にとって価値のあるコンテンツはごくわずか(short tail)なので、CGMに対する検索でrelevancyを高めるのは難しい」というニュアンスでした。

これはLong tailを逆に見た構図と言えるかもしれませんね。ごく一部の人にとって価値のあるコンテンツが無数に存在する(long tail)ようになり、万人に読まれる/見られるコンテンツの方が少数派になった(short tail)という感じで。

tomoy

解説ありがとうございました。
そういえば Bloglines のデータは以前見たことがあったので、ご説明いただいた内容で理解できました。
確かに全然 "Long" じゃないですよね。

アキヒト

多分tomoyさんがご覧になったデータと同じだと思います(縦軸がブログ数、横軸が購読者数になっているグラフ)。ちょっと前にWEB上でも記事が出回っていたと思うのですが、見つけることができませんでした。どこかで見つけられたら、改めてリンクを貼っておきたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad