« MP3 + イベント情報 = Podbop | メイン | 続々・ブログシステムの信頼性 »

2006/02/16

コメント

itochan

いつもお世話になります。itochanです。
そこで有料ホスティング+MovableTypeですか?(MovableTypeはアフィリエイト目的なら有料ですね…払っているひといるのかな?)

でもやっぱりMovableTypeのようなものをインストールするより、出来合いのBlogサービスの方がとっかかりが良いんでしょうね。
無料ブログの会社が自前でプレミアム版をやらないんなら、ブログシステムも販売すればいいのにって思います。
そもそもバックアップがとれるブログサービスがどれだけあることか。

現在ある「有料ブログ」は、無料ブログの機能拡張(容量制限拡張など)という面で有料になっているだけですよね。exciteなんかがそうです。
サーバーそのものを別に用意しないと、時間帯で無料側と一緒に不安定になりますね。(回線も必要?)

kuroyagi

> 僕はやっぱり、将来的には「高い信頼性を求めるなら、それなりの料金を払ってASPサービスを利用する」という流れになると思います。

そのとおりだと思います。
検索でひっかるようにSEOを意識したとしても、クローラーがデータを取得しようとしたタイミングでサーバが落ちていては、評価の対象(=インデックス)にすら入れてもらえない、ということになりますし。

アキヒト


やっぱりブログが初めての人は、無料で取り掛かりやすいASPを使いますよね。けどブログが普及してきて、日々記事を投稿する人やアフィリエイトとして使う人が増えると、自然と「システムの信頼性」という面に関心が向くようになると思います。そこで「お金を払ってでも"落ちない/データが消えない"サービスを使う」という人が増えるかどうかは分かりませんが・・・

またkuroyagiさんのおっしゃるように、SEOという観点からも信頼性は不可欠ですよね。これも議論の余地があるところだと思いますが、僕はある程度、一般人も「SEO対策」というものを意識するようになると思います。

R40

> 将来的には「高い信頼性を求めるなら、
> それなりの料金を払ってASPサービスを利用する」

完全に同意させていただきます!

ただし、資金力勝負 ← 粉飾決算という図式には踊らされたくないです。

yanz

はじめまして.いつも拝見しております.
問題のseesaaを利用しています.記事で書かれている次の日も緊急メンテが入りました.その対策で,今日(土)・明日(日)とメンテするようです.これでよくなればいいのですが,機器だけ取り替えても,ソフト面(運用面)を見直さないとまた同じことになりますね.
*ということで,有料ホスティング+MovableTypeを考えた方がいいのでしょうね.扱いが簡単であることがASP BLOGのウリであり,それだからこそやりはじめたのに,本末転倒な気もします.かといって,seesaaと同等のカスタマイズ出来るBLOG ASPサービスは他にはないようだし・・・*に戻る(笑)という日々です.
PS:話は変わりますが,RSSリーダーに登録して購読しているのですが,貴blogで同じエントリーが複数回送信される時があります.seesaaの場合,”ping送信しない”を選択できるので重複送信することは防ぐことができるのですが,内容修正されてpingを再送信されているのでしょうか?それとも,サーバー側の問題なんでしょうか?

アキヒト

意外に「信頼性のためにはやっぱり有料サービス?」に同意していただける方がいらっしゃって、驚いています。やっぱり無料/安価とはいえ、今のように頻繁に落ちるのはちょっと・・・と感じる方が多いということなのでしょうね。

PS:僕も自分のRSSをThunderbirdに入れているのですが、同じエントリが複数回受信されるということはありません・・・どういう原因なのでしょうかね。ただ追記するなど、1回投稿した内容に加筆することはよくあります。その辺に原因がありそうですね、

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad