« 無理やり友達 | メイン | 「会員制+課金」が行えるブログ「maglog」が登場 »

2006/05/30

コメント

p-article

ちょっと話題としてずれてしまいますが、そもそもこのアンチウィルスという市場って、不健全な気がしませんか?
リアルな社会での防犯セキュリティ市場と同じ構図ではありますが、なにかこう釈然としないんですよね。ウィルス自体を根絶することが先決なのだと思うのですが…
ソーシャルな面が強くて、かえって難しいのでしょうか??

なにかこう対価として得られるものがネガティブな感じがするんですよね。消耗品のランニングや通信費で稼ぐモデルともそもそも違うというか、大きな罠にはまっているというか…(笑)

アキヒト

確かに「お宅の子供の安全を守るには、このGPS付き防犯ブザーがありますぜ。いまなら本体100円!ただし年会費5万円」と言い出す企業があったら釈然としないですよね。しかもそんな企業で市場が占められているのだとしたら、可愛い我が子を守るためとはいえ「その年会費って妥当なものなの?」と感じてしまうでしょう。

ただ、だからと言って警備会社に犯罪の撲滅を望むのも難しいわけですし・・・やはり「地域で守る(=オープンソース革命?)」といった全く別のモデルが必要になるのでしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad