« リアル版ランダム・ジャンプ | メイン | 「どこでもアート」ガムテープ »

2007/03/13

コメント

uddy

はじめまして。いつも読ませて頂いています。

私が読んでいて、終了宣言を出して終わったブログとしては
http://d.hatena.ne.jp/winternote/20070201/1170341424
などがありました。

個人的には終了宣言はあった方がうれしいですね。愛読していたブログなら特に。
↑のブログは好きだったので終了宣言を読んだ時は残念だったのですが、それでも、よい終わり方だと思いました。

crawl7

終了宣言。。。読者に感謝しているのなら「ありがとう」の一言でも書き残すのが人間かなぁ〜と思います。

余談ですが、RSS リーダーが更新されていないブログのフィードをまとめてくれるような機能があれば便利かなと。
他にもブログの機能として「3ヶ月以上更新しなければ”停滞宣言を出す”」とか「6ヶ月以上更新がなければ”終了宣言出す”」なんていうのもおもしろそうです。
クライアントがダメならサーバから働きかけるという理屈ですね。

ooki

びっくらしました。(^^;

アキヒト

みなさま、コメントありがとうございます。

> uddy さん

はじめまして。うわぁ、このエントリは素晴らしいですね。終わりの挨拶に素晴らしいというのは変かもしれませんが、僕も Polar Bear Blog を終えるときにはこんなエントリを書いてみたいものだと思います。

> crawl7 さん

仰る通り、ブログを書くのは個人的動機だとしても、「読み手」がいるメディアである以上何らかの言葉があるべきかなと思います。何ていうか、常識とか礼儀の範疇にあるのかなと。

更新頻度から分類してくれる機能、というのは面白いですね。そのうち停滞していると、「このブログは虫の息です」なんてトップに表示されるASPサービスが出てきたりして・・・

> ooki さん

驚かせてしまいましたか(笑)?理由1~3で強制的に継続が不可能にならない限り、Polar Bear Blog はあと4~5年は続けようと思ってます。あ、けど「もうやめたら?」って周りから言われたらショックで止めてしまうかも・・・

p-article

以前に関連した話題として、
「読者ブログの終わり方?」
http://mapz.exblog.jp/2724136
「続・読者ブログの終わり方?」
http://mapz.exblog.jp/2889553
「ブログとはオープンエンドメディアなのではないか?」
http://mapz.exblog.jp/3905821
というようなエントリをしたことがあります。
そのなかで、「終了宣言」をしたものもいくつかとりあげております。

アキヒト

おぉ、p-article さん、コメントありがとうございました。p-article さんの書かれたエントリ、参考になりました。やっぱり「終了宣言」というものには考えさせられるところがありますね。

白状すると、実は某新サイト(4月正式オープンのアレ)に参加することになり、さらに記事を書くブログが増えてしまいました。で、ふと「始めたはいいけどどう終わっていくんだろう・・・」と不安になってしまった次第で。どのブログも終わらせるつもりは(今のところ)ないのですが、ゴールを考えておくことも大切かなと思っています。

ProjectK

終了宣言ですか・・・。
現在持っているブログの一つを他のブログに切り替えるために「終了」したいのですが、どのようにやったら良いものか迷っています・・・。
(ココログなんですが、プラスだと最大3つまでしか持てないので、すでに3つ持っている身としては一つ消さないと新しいのを作れないのです・・・。)

でもやっぱり、コメントやトラックバックを(ちょっとだけですが)もらっている場合、いきなり消すのは抵抗ありますよね。

アキヒト

ProjectK さん、コメントありがとうございます。
コメントやトラバが付いているブログを閉鎖してしまうのは抵抗がありますね。しかし作成できるブログ数が限定されているサービスでは、閉鎖もやむを得ず、というところですし・・・コメントやトラバまでを「引越し」できるような方法が登場してくれると良いのですが。
将来的には、そういった部分も含めて「出口」が用意されているブログサービスが増えてくれることを期待しています。

みお

はじめまして。
さっそくなんですが、質問があるんです。
今、yahoo!ブログをやっているんですが、やめたいんです。
どうやったら、やめられるんですか?教えて下さい!!

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad