« キリンの迷走 | メイン | 顔文字セラピー »

2007/05/14

コメント

モカ

akihitoさん、こんにちは。お久しぶりです。

私もガレージ、いいなぁ~なんて思っていたところにこの記事。という事で、トラックバックさせて頂きます。

先日読んだ日経MJの記事が、この記事に繋がりまして^-^

アキヒト

モカさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。

トラックバックしていただいた記事、読みました。おぉ、そんなニュースが日経MJであったのですね。MJはちゃんと目を通しているつもりなのですが、知りませんでした(熱を出して倒れている間の話かも……)。

「なわばり」じゃないですが、それ専用の物理的な空間があるかないかって、結構重要なことじゃないかって思うんですよね。僕が留学してた大学にも、若い起業家に格安でオフィススペースを貸し出す制度があったし、「ガレージ」がもっと気軽に手に入る環境になるといいなぁと思います。

モカ

akihitoさん、こんばんは。承認ありがとうございます。私の記事も眼を通して頂けたようで、嬉しいです^^

研究室とか、部室とか学生時代には“隠れ家”みたいな物理的空間がありましたね。懐かしいです。

起業するに当たって、大きな問題の一つに家賃はありますねぇ。かといって自宅で開業といっても、なかなか信頼を得にくいのは事実ですし。

最近は自治体が起業を応援するためか、安価なオフィス貸し出しをやっていたりしますが、結構安い家賃のために立ち退かないベンチャーも見受けられます。正直残念です。

大学でそういうサービスもいいですねぇ。学生の意識にもいい影響を与えそう。学生とのコラボレーションも出来そうですね^^

ガレージといってしまえば、そうかもしれませんが、オフィスを構えるに至らない、そんな小さなパワーが活動できる拠点は欲しいですね。

アキヒト

モカさん、お返事ありがとうございます。

> 研究室とか、部室とか学生時代には“隠れ家”みたいな物理的空間がありましたね。懐かしいです。

仰る通り、なんか懐かしさを覚えますね。自分の部屋でもなく、実家でもなく、教室でもバイト先でもない。居心地の良い「帰属感」が感じられる空間だったように思います。

> オフィスを構えるに至らない、そんな小さなパワーが活動できる拠点は欲しいですね。

そうそう、「起業するぞー!!」と気合を入れなくても、カジュアルな気持ちでスタートできる空間がもっとあっても良いと思います。そこから大きな結果が生まれてくる場合もあるでしょうしね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad