« 弾小飼氏に回答する | メイン | 「百聞は一見にしかず」戦術 »

2007/07/05

コメント

maru

maru と申します。

ブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。
自分の都合を押し付けるような営業方法は、問題だと思います。
また、個人的には一番嫌な手段です。
確かにノルマは必要だと思いますが、お客様の不愉快になるような行為は慎むべきだと思います。個人的は DELL も同じように感じています。

このような方法は、一時的には良くても結局は長く続かない方法だと思います。上記のようなチラシを入れるようでは、もう末期的な現象ではないでしょうか、現場の方も現場の方ですが、上層部で営業の使い捨てのように思います。これじゃ現場の方も可哀想だと思います。

個人的にはこのような営業手法をとるような企業さんとはつき合いたくないと思います。


ちなみに、チラシの構図はお客様のお子様がお腹をすかしていませんか?と言う意図の構図なんだと思いますが、チラシを配っている人自身の思いに思えてしまいますね。

アキヒト

maru さん、コメントありがとうございます。
仰る通り、いくらノルマがあったとしても、お客様に不快感を与えるような営業は本末転倒ですよね。少し考えれば分かると思うのですが、現場はノルマへの重圧感からか、正しい判断がつかなくなっているのかもしれません。その意味では、現場の方々もかわいそうだと思います。

> ちなみに、チラシの構図はお客様のお子様がお腹をすかしていませんか?と言う意図の構図なんだと思いますが

ああ、確かに「お客様の子供が」という風にも見れますね。ただ過去の経緯もあって、僕は見た瞬間に「営業員の子供がおなかを空かせて待っている」という図に見えてしまいました。いずれにしても、このチラシはさすがに・・・ですよね。

ヨシケイを辞めたものです。おっしゃられることはごもっともです。現場の実情は、まず木曜日あたりからご注文メモを入れ始め、週明けにまだご注文がないと又同じようなメモを入れます。締め切り日になってもまだのようならばまたその日にメモを入れるか電話を入れます。この時点で私はかなりしつこいので気が引けるのですが、それでも連絡がとれないと次の朝にも電話連絡するように言われます。仕事とはいえやりすぎかなとは思うのですが上司の考えですので仕方なくやってました。お客様にも嫌な印象を与えたかと思います。私はかなり意見を言うのですが、やはり成績が悪いのに言える立場ではない、意見を言うならまずは成績あげてからとなるのが現状でした。辞めてよかったです

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad