« 集合知で本を書くのは、なかなか難しいのかも。 | メイン | 広告つきショッピングカート »

2007/11/15

コメント

dagezi

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
今回の iPhoneのテキスト入力のはなしですが、数字の解釈がちょっと違う気がします。
自分の blogでもたまたま取り上げましたが、2.6個と 0.8個というのは「間違いを最後まで残してしまった個数」だと思います。これは iPhoneでは誤りの修正が面倒くさい (21%の iPhoneオーナが虫眼鏡機能を知らないようですし) ことを示しているのでしょう。
あと、今回の実験では、iPhoneオーナは iPhoneしか使っていないように読めます。

自分も Releaseを読み直してみますが、確認していただければ幸いです。

アキヒト

dagezi さん、コメントありがとうございます。

> あと、今回の実験では、iPhoneオーナは iPhoneしか使っていないように読めます。

おお、ご指摘ありがとうございます。読み返してみましたが、確かに仰る通りですね。
「iPhone ユーザーは6個のメッセージを、非iPhone ユーザーは合計18個のメッセージを打ち込んだ」とあるので、iPhone ユーザーがテストされたのは iPhone 上でだけ、ということで間違いないと思います。

> 自分の blogでもたまたま取り上げましたが、2.6個と 0.8個というのは「間違いを最後まで残してしまった個数」だと思います。

こちらについては、「間違いと知りつつ残したのか」「そもそも間違いにも気づいていなかったのか」という違いですね(結果的に「最終的に間違いがあった」という点は同じであるにせよ)。確かにリリースでは「虫眼鏡機能」にも言及があり、「iPhone ユーザーは間違いに気付かずに残してしまうのだ」という解釈も可能ですが、個人的にはどちらの解釈も可能だと思います。ただしあくまでもリリースを読んだ限りですので、より詳細なデータの公表か、別の実験が待たれるところですね。

dagezi

> こちらについては、「間違いと知りつつ残したのか」「そもそも間違いにも気づいていなかったのか」という違いですね
いえ、「最終的に errorが残ったかどうか」の違いだと解釈しました。つまり iPhoneオーナーは 5.6個間違えたボタンを押したりし、いくつかは修正し、残った間違いが 2.6個だった、という解釈です。UIの実験である以上、途中で起きた間違いも重要な情報であるので。

アキヒト

dagezi さん、再度のご指摘、ありがとうございます!
TypePad の障害が発生していたため、修正が遅くなってしまったのですが、再度リリースを読み直して修正しました。
仰る通り、5.6個という数字は文章作成中のミス、2.1個は最終的に残ったミスですね。ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad