« 「子供が裏サイトでいじめられたら、親が突撃するのが一番の方法」と言い切れるか? | メイン | YouTube の削除映像が確認できる YouTomb »

2008/05/21

コメント

ほーく

いつも拝見させて頂いています。

エントリーを読んでいて、新卒信仰と似ているなぁと感じます。
集団から外れることと、「普通」のレールから外れることがパラレルに感じます。
みんな同じ選択肢を持って同じ訓練を受けている以上、同じ場で時間を過ごし同じ話題に関心を持っている。
そこから外れることがなぜ問題になるのでしょうか。不思議ですね。

でもたとえばアーティストとして成功すれば、少なくとも現代ならば賞賛されますよね。
賞賛されるアウトローと蔑まれるアウトローがいる。
違いは結構微妙ですね。

ティンカーベル

義務教育は必要と思います。知らないうちに教育されている。日本人は幸せと思います。子供は親の背中を見て育ちます。知らないうちに。勝手に。帝国米主義の教育が良いのか悪いのかはわかりません。ただ己を知るには日本の教育が優れているように思います。

アキヒト

> ほーくさん

コメントありがとうございます。
確かに新卒信仰というか、同じタイミングで同じことをしていないと不安/そこから外れるのはおかしい、という空気がある場合がありますよね。一方でアーティストのように、独自性を出すことが賞賛される世界もありますが、一般的にはやはり「皆同じでいましょう」という空気が強いと思います。良い意味でそこから外れる人が増えて、そんな空気が変われば良いのですが。

> ティンカーベルさん

コメントありがとうございます。
僕は大学院で米国式の教育に触れただけですが、日本の教育、米国の教育、それぞれプラスとマイナスがあると思います。玉虫色の回答になってしまいますが、両者のどちらを選ぶかではなく、両者の良いところを合わせた道を模索して行きたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad