卒業生としては見逃せないニュース。アクセンチュアがビジネスブログを始めたそうです:
Accenture Blogs in Europe (Micro Persuasion)
日本ではなく、いまのところオランダのアクセンチュア限定のようです。ちなみにそのブログはこちら:
オランダ語による投稿ですが、一部英語の記事もあります。正確な投稿者数はよく分からないのですが、20人近くでブログしているようですね。
日本国内では、ビジネスブログを始めたコンサルティング・ファームはまだ少数派だと思います(うちもその先駆けを自負しているのですが)。しかし日本でもアクセンチュアがビジネスブログを始めたら、追従するファームが出てきそうですね。
問題は、そうでなくても「個人商店」の意識の強いコンサルタントが、ブログによってますます個人名を売ることにならないかという点。極端な話をすると、「SCMのブログを書いている○○さん」という個人の名前が売れるだけで、会社全体としての営業活動には役立たないかもしれません(情報発信に積極的な会社、というブランドイメージの向上には役立つつでしょうが)。
以前サイボウズの小川さんが、「ブロガーには転職者が多い」ということを話されていましたが、コンサルティング・ファームは特にその点を注意しなければいけないかもしれませんね。ブログによってある分野の専門家がいることが知られ、クライアントから依頼が来る前にヘッドハンターが来た・・・なんて笑えない話になってしまうかも。
Technorati Tags: weblog, business blog, corporate blogging, accenture
コメント