« ヘイトツイートにはツイートで? | メイン | ベータ版のある出版活動 »

2012/07/17

コメント

通りすがり

リンクから辿って拝見させていただきました。急な意見ですみません。

あなたの文章では、教授が本当に伝えたかった意図、真意とは違うことが論じられていると思います。ただ単に、命は最も優先すべきもの、ということを強調する為の言葉だと思います。

あなたが上記文章で論じていることは当然のように教授も承知していることだと思いますよ。言葉の細かい点をかいつまんで批判したり異論を唱えるのはもうやめにしないと、中々前に進めないのではないでしょうか。

今すべき議論について、もっと意識的になった方が良いと思います。

アキヒト

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、教授も単に「命は最も重要」と言いたかったのかもしれません。しかし「たかが電気」という表現はそれ以上のメッセージを伝えてしまうことも事実です。だからこそそんな表現は使って欲しくないし、逆に危険な言葉にもなり得るのだという思いを伝えたくてこのエントリを書いてみました。

単なる揚げ足取りと感じさえてしまったようであれば申し訳ありません。

勘吉

アキヒトさん、通りすがりさん、お2人の意見はこの板上で熟読すれば前向きな常識的な話だと思います。
今回の坂本さんが発言された「たかが電気」という言葉の強さ、角のある言葉で本質的な危険を伝えたいという坂本さんの気持ち、反原発集会という場を考えるとあり得ることとは思いますが、マスコミの捉え方は有名人の暴言的な扱いをクローズアップする手法をとることは明らかだったのではないか?そこまで意識して発言されたかも知れませんが、戦略的には議論がずれてしまう事になりはしないかと心配します。
今回の市民集会に集まった方々の怒りは、電気にたずさわる技術者や生きて行く上で必要とされている方に向けられてものではなく、この国の形や業界に対して向けられているはずです。
結論として電気はエネルギーとして必要不可欠です。
どの様な方法で電気を作るのか?
リスクとのバランスは?
議論すべき事は山ほどあります。
感情や利益という要素を排除して冷静に議論が進むように微力ながら関わっていたいですね。
坂本さんが発言された「たかが電気」以外の内容についても
同様に報道する姿勢をマスコミにも求めたいし、そうでないマスコミには退場してもらうように選択をしなければいけないですね。
ちなみに私は坂本さんがスタジオミュージシャンとして活躍されてた時代から大ファンです。
思いつきで色々書きました。又、ご意見お聞かせ下さいませ!

アキヒト

勘吉さん、コメントありがとうございます。

教授や会場に押し掛けた人々の思いはよく分かります。彼らのうち誰一人として、本当に電力技術者のことを軽視したり、電力供給など必要ないと感じている人はいないと信じたいです。

であればこそ、このように軽率に見える発言は理解しがたいですし、「自分の思いと違う受け取られ方がしている」「メディアの取り上げ方が悪い」と考えているのならば、何らかの訂正をするべきではないかと感じています。ご本人も自らの発言が影響力を持っていることは理解されているでしょう。電気そのものを軽視するようなメッセージが拡散することは防いで欲しい、そう願うばかりです。

r4i gold 3ds

良い文章だね

コドモドラゴン

常日頃から相手、ネタはなんであれ、
欺瞞への反発の機会を待ち望んでいる人

反原発を貶めて原発で儲けたい人

文章を読み理解する能力のない人

悪意のあるひねくれた人

わざと誤解してる人

半分本気で誤解して
その誤解を絶対に認めようとは
しない人、認めたくない意固地な人

今回の、曲解と想像、思いこみに基づいた批判や
人格攻撃などを行った人は
およそ、上記の中におさまるでしょう。

残念ながら、
誤解する奴はだめで、陰湿で、いやな、わるいやつ
という言い方になってしまいますが
本当に残念ながら、それは
事実だろうと思いますね。

もちろんこのような言い方は
まるで議論を振り出しに戻すかのようで
よくはないことは心得ていますが

でも、どのように考えても
これは事実だとしか思えません。

このことを、このように
はっきり整理し、説明しないまま
議論を始めるよりは、
いいように思うのです。

無論、私個人は
放射能が、案ずるほどの脅威でなく
坂本氏は無用の心配でフライングを
起こしたあわてんぼう、
これは私も含まれますがww
であったほうが100%いいと思い
信じたいと願ううちの一人ですよ。

いやはや、
とにかく、金が儲けたいなら
別のネタでいくらでもやってくれりゃ
いいのにってのが正直なところです。

アキヒト

コモドドラゴンさん、申し訳ありませんが仰っている意味が良く分かりません。教授の言いたいことを誤解している、と仰りたいのでしょうか?

コドモドラゴン

ああ、どうもこんにちは。

坂本氏の発言が
曲げて捉えられ、
本人の思っていないこと
言っていないことで
批判されている。

ということを、

私や、この記事を書いた貴方との
共通の認識だと思い、そういう前提で
書き始めていました

なので、内容はおっしゃる通りです。

簡単にまとめれば、
誰が教授の言葉を誤解したのか?

ということです。

文章って、打ち込んでると
プラスとマイナス、
右と左、正誤、善悪が
こんがらかって、ひっくりかえってきて
どっちかわからなくなったりして
書いてる自分も
ややこしいですわ。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad