最近のWEBは何かというと広告ですが、捻ればまだまだ面白いアイデアが出てきそう。Seth Godin がブログの中で、「Captcha を広告として使う」というアイデアを提案してます:
■ Commercializing Captcha (Seth's Blog)
念のため、「Captcha って何?」という方は Wikipedia の解説をお読み下さい。
Seth のアイデアは次のようなもの:
- 誰でも自由に使える、Captcha サーバを用意する。
- Captcha に表示されるのは企業のロゴ。認証を受けるユーザーは、表示されたロゴの企業名を入力する。
- サーバの運営は、Captcha として表示される企業からの利用料金でまかなう。
3番目のポイントは明確にそうとは書かれていないのですが、必然的にこういうモデルになるでしょう。PPC型広告のように、「Captcha として表示された回数(もしくは表示され、ユーザーが正しい企業名を入力した回数)×単価」というロジックで料金を請求できるかもしれません。
正直なところ、実現しようとなれば様々な問題(ローカル企業のロゴだと、世界的なサービスには使えないなど)があるでしょうし、サービスに登録する企業数も有限でしょうからスパム業者に突破される可能性が高いと思います。しかしスパム対策というネガティブなコストというか、必要悪といった部分をも利益の源としてしまおうという姿勢は、学ばなければいけませんね。
これ、企業ロゴだけじゃなくて、商品の広告なんかでも出来るといいですね。本の表紙を見せて書名を入力させるとか、曲のサビを流して曲名を入力させるとか、CM ビデオを見せてラストにキャプチャを見せるとか。いろんなアイデアが出てきそうです :)
投稿情報: @aka | 2006/12/03 19:06
@aka さん、コメントありがとうございます。
> 本の表紙を見せて書名を入力させるとか、曲のサビを流して曲名を入力させるとか、CM ビデオを見せてラストにキャプチャを見せるとか
これ、面白いですねー。アイデア次第で、様々な応用例が作れるかもしれません。CMソングを流して、「さてこのCMで扱われている商品は何?」とか。逆にうっとうしいと思われて、広告した商品のブランドイメージが下がるかもしれませんが・・・(笑)
投稿情報: アキヒト | 2006/12/04 14:08
すばらしいアイディアですね。当社も採用しようかなぁと思います。
ちなみに、当社は綺麗で、破られにくい画像認証コードのサービスを提供しています。
世界最高なCaptchaを提供できるように頑張っています。
投稿情報: WFSVI | 2007/11/08 02:37