こりゃすげー。純粋に見た目だけしかチェックしていないのですが、マイクロソフトが密かに始めた検索サイトです:
ITmedia の記事(検索エンジン各社、隠れサイトで新機能をテスト)で存在を知ったのですが、とりあえず理屈抜きで面白い。どんな検索サイトなのかは、アクセスしてもらえば一目瞭然でしょう:
黒人女性の Ms.Dewey が画面に登場して、ユーザーの検索を手伝ってくれる……という設定。映像は解像度が高く、動きもなめらか。背景は無意味に未来的で、検索結果は画面右側に宙に浮いたイメージで表示されます(上のスクリーンショットは"Tokyo"を検索したところで、日本語入力は無理でした)。
「画面上の人物/キャラクターに質問する形式で検索ができる」というアイデアは、以前から消費者金融のサイトなどでありましたが、それを高度に発展させたものと言いましょうか。なにしろ、「入力されたクエリーの内容に応じて、台本にある1000種類程度のセリフのなかから、もっともらしいコメントを返してくる」ぐらいなので。
ちなみにコメントを返すだけでなく、リアクションも様々です。こちらはずーっと放置されて、「誰かいますか~」の表情:
分かる人にしか分からないと思いますが、僕はこれを見て『タイムマシン』に登場する図書館のナビゲーター(訪問者の質問に答えてくれるソフトで、黒人男性の画像で登場する)を思い出してしまいました。検索エンジンはもちろん中身や使い勝手が重要ですが、こんな風に「見た目」にものすごーく力を入れてしまうというのも面白いかも。日本でもニワンゴのように「キャラ付き検索エンジン」なんてのがありますし、検索エンジンの擬人化は意外と人気テーマになるかもしれませんね。
通りすがりです。
この女性はJanina Gavankarという方で黒人さんではなく
インド人の方です★
オランダ人のクォーターらしいですよ!!
なんか、同じアジア人だよってことだけ伝えたくって
コメ残しました笑
私も、けっこう使ってます、ms.dewey笑
投稿情報: RISKY | 2008/12/06 00:59