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2007/04/15

コメント

nase

こんにちは。
「頭がよくなる照明術」という本に、似たようなことが書かれていました。(ひょっとするとその教授の本が元か)

> 一般的に健康に害のない睡眠時間は6~8時間の間
> ただしこの時間は人それぞれ
> この時間によって性格のタイプも異なる
> ショートスリーパー:人付き合いが得意で外向的
> ロングスリーパー:芸術家や研究者向き

とのことで、色々悩んで溜め込む人ほど睡眠時間が必要なようです。
ただ、

> 平均睡眠時間が5時間以下の人は、8時間眠っている人に比べて狭心症や心筋梗塞などの冠動脈性疾患発症率が約1.5倍。うつ病のリスクも高まる。

という話もやはりあるようで、これには注意が必要かもですね。

アキヒト

naseさん、コメントありがとうございます。
> 色々悩んで溜め込む人ほど睡眠時間が必要なようです。
ひょっとして僕が睡眠時間が短くても大丈夫なのは、「色々悩んで溜め込むことがない」からなのか・・・。いや、そう言われてみるとなんだか眠くなってきました。もっと寝なきゃ。
しかし睡眠不足はやはり体に悪いのですね。ほどほどの睡眠時間を保とうと思います。

 

なんてタイムリーな…。

つい先日、10年来の親友を亡くしました。
拘束時間9時間+みなし労働2時間で、
みなし労働ゆえに所得が低いので遠距離往復4時間でした。
日本の平均的なサラリーマンの時間配分だと思っていたのですが、
過労死だったそうです。
酒も煙草もしない楽天的な人だったのに、
やはり睡眠時間の不足には勝てなかったそうです…。
虫歯同様、長期のスパンで症状が出るのかも知れませんね。

アキヒト

名無しさん、それは悲しい出来事でしたね。
明らかに睡眠不足だと感じているのであれば、何らかの手立てを講じるのが必要なのでしょう。ただそうも言ってられないのが仕事ですが・・・。

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