今週はいろいろなことがあって、これ以上ないってぐらいに疲れました。というわけで?いつものように週末用の軽いネタで。「記憶力を高めたい」というのは誰もが願うことだと思いますが、目を左右に動かすだけで記憶力がアップするという研究が発表されたそうです(via. Digg/Science):
■ Moving Your Eyes Improves Memory, Study Suggests (LiveScience.com)
Manchester Metropolitan University の Andrew Parker 博士らによる実験の結果について。どんな実験を行ったのか、ごく簡単にまとめてみると:
- 102名の被験者に集まってもらい、単語を読み上げた。
- 読み上げ終了後、102名を3つのグループに分け、最初のグループには目の左右運動を30秒間、2番目のグループは目の上下運動を30秒間させた。3番目のグループには何もさせなかった。
- 3つのグループのうち、読み上げられた単語を最も正しく思い出すことができた(思い出せた単語数が多く、誤りが少ない)のは、最初のグループだった。
とのこと。つまり何か覚えたいことを学んだ後には、30秒間目を左右に動かせば良い……ということでしょうか!?
なぜ左右の動作が記憶に影響しているのか、残念ながら正確な理由は解明されていないそうです。しかし記事中で紹介されていた一説によれば、「目の左右運動をすると、右脳と左脳の両方が刺激される->(記憶の整理・呼び覚ましに重要な)両脳の交流が促される」とのこと。うーん、何となくもっともらしいかも。
しかし「目の左右運動」って言うのは簡単ですが、やるのは難しいですね。この記事を書きながら何度か試してみたのですが、目が回りそうです。Parker 博士の実験では、"a computer prompt that initiated side-to-side eye movements"(目の左右運動を促すプロンプト)というものが使われていたそうなのですが、それを売り出したら儲かるかも?
コメント