なんだか流行ってるみたいなので、とりあえず作ってみました。本当は「Polar Bear Town」にしたかったのですが、文字数制限にひっかかったので「Polar Bear」という名前です:
■ http://polar-bear.myminicity.com/ (入植するためのリンク)
■ http://polar-bear.myminicity.com/ind/ (産業を発展させるためのリンク)
■ http://polar-bear.myminicity.com/tra/ (交通状況を改善するためのリンク)
(※12月19日修正: なぜリンクが3つもあるか?については、<追記>以降に解説してあります。)
どこが発信源か分かりませんが(ザイーガさんかな?)、MyMiniCity というサービスを Twitter 経由で知りました。登録不要、名前と設置する国を決めるだけで「町」をつくることができ、アクセスされた数に応じて(ただし同一人物からは1日に1アクセスのみがカウントされる)自然に成長していくというもの。登録したばっかだとこんな感じですが(現在の Polar Bear の様子):
これが成長すると……こんな感じ(以下は現在の「日本」国内の1位、「Oblivion」の様子):
なんだかスゴイ大都市になってます。うらやましい。
……しかし昨今の環境問題を鑑みれば、発展しないことこそが真の豊かさと呼べるのではないでしょうか。「Polar Bear」は小規模ながらも、人間性が保たれる場所としていきたいと思います(ウソ)。とにかく一度おいでやす。コメントは日本語でも残せるので、良ければ何かひとこともどうぞ。
< 追記 >
おお!さっそく6名の方々に「入植」していただけました。ありがとうございます。たった6アクセスでも画面が以下のように変わったので、「変化がなくてつまらなーい」などと逃げられない設計になっているようですね:
ちなみに単に町が発展していくだけでなく、収入(単位はユーロ)や失業率、公共交通網の整備率、犯罪率や公害率などといった要素もあります。またそれらを左右する、様々なイベントも起きるようですね。ちなみに以下は、現在フランスでランキング1位の町「Reze」:
これを見ると、 新しいお店や工場がオープンしたり、交通網が整備されたり……などなどのイベントが起きています。またそれぞれの要素を改善させるためには、個別のURLにアクセスしてもらう必要があるようです。つまり「アクセスを慎重に誘導して、人が多すぎ・仕事が少なすぎなどといった状況を避けなければならない」ということですね。
ちなみに上のスクリーンショットは、ザイーガさんでリンクされていた町「Parumo」で現在発生しているイベント。すみません、失敗例(?)として紹介してしまいますが、人が多すぎで失業率が48%になっていますね。そのため「仕事を探すため、入居者が町を出て行きました」というイベント(左で赤い文字で表示されている部分)が発生しています。これを解決するためには、
■ http://parumo.myminicity.com/
というリンクではなく
■ http://parumo.myminicity.com/ind/
というリンクを踏んでもらう必要があるようです。他の町の掲示板を見ると「産業が必要だから、+ind のアドレスでアクセスして!」「お前の町を改善してやったぜ!オレの町の transport network (+tra) もよろしく!」みたいな呼びかけが行われていて、みんなアクセスの振り分けに苦心してるみたい。なるほど、「リンクで遊ぶゲーム」とでも呼べるでしょうか?
< もひとつ追記 >
hejihogu さんのブログでも指摘されていますが、やっぱり Twitter が MyMiniCity のクチコミ感染経路の1つのようですね:
■ 自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity (北の大地から送る物欲日記)
Twitter で「myminicity.com」を検索するとかなりの数のヒットが。follower の発言をその follower が見て、また別の follower が見て発言して……という感じでまさしく感染してくわけですね。はてなハイクにも既にお題が出てるし、ミニブログ恐るべし。
< またまた追記 >
なんでこんな単純なゲームにハマるのか、自分でも分かりませんが……なんとなくアメリカで1位の町「CreateMyCity」を見てたら、イベントがスゴイことに:
左側にあるイベントを上から訳していくと(すべて12月19日なので、日付は省略):
- 昨夜の暴動で、道路がダメージを受けました。
- 新しい居住者がやってきました。
- 新しい居住者がやってきました。
- 昨夜の暴動で、道路がダメージを受けました。
- 新しい居住者がやってきました。
- 新しい工場が設立されました。
- 慢性的な渋滞が原因で、居住者が町を去りました。
- 新しい公園ができました。
で、その結果はというと……
- 失業率: ゼロ
- 交通: 59%
- 犯罪率: 27%
- 公害: 26%
となっています。ちょっと、「交通事情が悪い」ってどんだけアメリカの現実を反映してるんだよって笑えますが。とか言って笑ってると、我が町 Polar Bear も犯罪都市になっちゃうのかなぁ。
< さらに追記 >
とりあえず、
- 居住者が50名を超える -> /ind/ リンクが踏めるようになり、放置しておくと失業率が増える(深刻になると居住者が逃げていく)
- 居住者が100名を超える -> /tra/ リンクが踏めるようになり、放置しておくと交通状況が悪化する(深刻になると居住者が逃げていく)
というロジックのようですね。
作ってみたのでアクセスお願いします。
やっと70人超えたんです!
投稿情報: rirakkuma | 2009/07/29 21:27