« Google、Twitter と共同でスーパーチューズデー用イベントを開催 | メイン | Twitter 版 Flickr - TwitPic »

2008/02/06

コメント

yohei

個人的には、マスコミが第4の権力として振舞うならば過去の記事(地方版や1版とか5版とか10版とか)をすべて誰でもいつでも閲覧可能にして、批判に晒されていなくてはならないのではないかと思っています。
B-CASカードによるデジタル放送の録画制限機能を悪用して「コピー不可」の状態でめちゃくちゃな報道を行った場合も、その内容が記録に残らない恐れがあると言われます。新聞もテレビもどちらももっと一般の人から検証されるようになれば今より良いものを作れると思うのですが。

kumablo8810

あの『上から目線』、
腹立たしいですねぇ~…。
あの体質はいつか変わって欲しいものです。

アキヒト

みなさま、コメントありがとうございます。

> yohei さん
そうなんですよね、中の人たちは否定すると思いますが、メディアには「オレたちの言うことは正しい」と信じ込んでしまっている感覚が窺えます。自己批判ができない以上、外部からチェックされやすいようにしておくことがせめてもの対策だと思うのですが……。あ、エンタメ業界と同様に「俺たちはコンテンツを売ってナンボの商売だ!」と考えているなら別ですが。

> kumablo8810 さん
うーん、彼らも自身も「傍観者」に過ぎないと気づいてないのかな、と思います。彼らが批判している Google や Yahoo! も、ある事象と読者・視聴者を結ぶという点で、彼らと同じ役割を果たしているはずなのですが……。体質が変わることがなければ、いくつかのメディア企業は確実に消えていくのでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad