昨年6月、YouTube に新機能"Annotation(吹き出し、注釈といった意味)"が追加されました(参考記事)。動画上に文字通り吹き出しが追加できて、コメントやハイパーリンクを表示できるというものですが、それを使ってこんな間違い探しゲームが登場しています(via Boing Boing Gadgets):
■ 2009 Oscars Interactive Photo Hunt!
いつの間にやら annotation はエンベッドされた動画にも表示されるようになったのですね……それはさておき、ゲームのルールは簡単。画面の左側にオリジナル画像、右側に間違いを含んだ画像が登場するので、間違えている部分を探してその箇所をクリックする(右側の画像が9分割されます)だけでOK。制限時間内に正しい箇所を選択できれば次の問題へとジャンプします。題材となっているのは2009年のオスカー賞にノミネートされている作品たちで、問題は全部で30問。
Annotation 登場当時から、それを利用した疑似インタラクティブゲームというものは存在していたのですが、これはかなり違和感のない仕上がりになっていますね。まぁ再生を一時停止したり、何度もチャレンジすれば必ず解けるゲームではあるのですが、懸賞金が掛けられているわけでもないですしズルしないで遊ぶ人も多いと思います。ちなみに僕ですが、9問目(レベル9)で時間切れしてしまいました……悔しいから後で一時停止して確認しちゃおっと。
すごいですね
投稿情報: jiu | 2010/08/14 21:10