お昼のパネルディスカッションが終わり、休憩中です。これまでのプログラムから気になった言葉を少し:
"User behavior can be changed. (by U/I, new technologies, etc.)"
"CGM is short tail."
(以上、Ask Jeevesのプロダクトマネージメント・バイスプレジデント、ダニエル・リード氏)
「これからのモバイル検索は、『ケータイを使って生活するための検索』になる。」
(NTTレゾナント、小澤英昭氏)
「モバイル検索は『検索ではなくナビゲーション』へ。」
(NEC、前田宏氏)
ひとりごと:
久しぶりに英語のプレゼンテーションを聞いて、質問をした。海外のブログをチェックしていることもあり、読解はまだまだ大丈夫だけれど、ヒヤリング&スピーキングはリハビリしとかないとまずそう・・・
"CGM is short tail." というフレーズに反応しました。
例を挙げると、「ランキングを見て知った商品についてさらにブログで言及するから、結局ランキングの高い商品ばかりが言及されて、ロングテール的に広がらない」そんな感じでしょうか?
投稿情報: tomoy | 2005/11/18 13:56
キーワードだけ掲載してしまってすみません。
"CGM is short tail."はブログの説明の際に出てきた言葉で、「Bloglinesのデータを見ると、20人以上から購読されているブログはごく少ない。つまりCGMで多くの人にとって価値のあるコンテンツはごくわずか(short tail)なので、CGMに対する検索でrelevancyを高めるのは難しい」というニュアンスでした。
これはLong tailを逆に見た構図と言えるかもしれませんね。ごく一部の人にとって価値のあるコンテンツが無数に存在する(long tail)ようになり、万人に読まれる/見られるコンテンツの方が少数派になった(short tail)という感じで。
投稿情報: アキヒト | 2005/11/18 14:49
解説ありがとうございました。
そういえば Bloglines のデータは以前見たことがあったので、ご説明いただいた内容で理解できました。
確かに全然 "Long" じゃないですよね。
投稿情報: tomoy | 2005/11/21 09:01
多分tomoyさんがご覧になったデータと同じだと思います(縦軸がブログ数、横軸が購読者数になっているグラフ)。ちょっと前にWEB上でも記事が出回っていたと思うのですが、見つけることができませんでした。どこかで見つけられたら、改めてリンクを貼っておきたいと思います。
投稿情報: アキヒト | 2005/11/21 12:43