Yahoo!ジャパンが新しいサービス、「Yahoo!マイタウン」を開始。Web 2.0っぽい機能が付いてます:
ヤフー、地域密着型サービス「Yahoo!マイタウン」を提供 (Japan.internet.com)
Yahoo!マイタウンの公式ページはこちら:Yahoo!マイタウン Beta
クチコミ情報の書込みと共有、記事の評価、新着情報のRSS配信と、まさに最近の流行りといった感じのサービスです。タイミングよく、カカクコムの調査で「クチコミの影響力が増した」という結果が出たばかりで(関連記事:Japan.internet.com「影響力を増すネットのくちコミ、85%が購買行動に何らかの影響」、旬なサービスといったところでしょうか。
さっそくクチコミを登録してみました。下はそのスクリーンショット(クリックで拡大):
記念すべき吉祥寺本町のクチコミ第1号となりました(濱屋さん、お薦めですよ)。「吉祥寺本町」というカテゴリに登録したのですが、「吉祥寺北町」「吉祥寺南町」のカテゴリに移動しても表示されているので、「吉祥寺」でひとくくりにされているようです。ちょっと分かりにくいですね。
またお店のレビューは、Yahoo!に登録されているお店に対してしか書き込むことができません(ちなみに上記の「濱屋」さんは登録されていなかったので、レビューはできませんでした)。記事の評価についても、「役に立った/立たなかった」の2種類だけですし、評価を検索の基準にすることはできません。
さらに付け加えると、記事への写真を添付は不可能。また一度投稿すると記事の編集はできなくなります。ちょっと使った印象では、「掲示板+アルファ」といったところでしょうか。始まったばかりで多くを求めるのも酷ですが、「バーティカル掲示板」といった程度では、たとえ特定の人しか記事を投稿できなかったとしても、ローカル情報ポータルサイト(参考例:吉祥寺なんでも情報サイト/ホームタウン吉祥寺)の方が賑やかで惹きつけられるでしょう。
またローカル情報サイト以外にも、Yahoo!マイタウンが競争すべき相手はタウン誌や無料クーポン雑誌など、多岐にわたります。果たしてYahoo!マイタウンがクチコミ情報だけを扱うポータルとして成長できるかどうか、注目したいと思います。
コメント