ようやく僕も仕事納めです。オフィスから書くエントリはこれが最後なので、何を書こうか・・・と考えたのですが、来年度の弊社のカレンダーにある言葉を記しておくことにしました。お客様向けカレンダーなのですが、社内のコンサルタント達へのメッセージでもあるので、ここに書いて自分への戒めとしたいと思います:
- そのコンサルタントは、目を輝かせて、仕事をしていますか。
- そのコンサルタントは、自分なりの解決策を、持っていますか。
- そのコンサルタントは、あたりまえの提案に、終わっていませんか。
- そのコンサルタントは、自己満足ではなく、顧客満足を考えていますか。
- そのコンサルタントは、課題に対して、スピーディに取り組みますか。
- そのコンサルタントは、ひとりよがりの意見を、押しつけませんか。
- そのコンサルタントは、グループ力やチーム力を、活かしていますか。
- そのコンサルタントは、人としての魅力を、発揮していますか。
- そのコンサルタントは、新しい手法を、取り入れようとしていますか。
- そのコンサルタントは、できないと、言い訳ばかりをしませんか。
- そのコンサルタントは、社名や肩書きに、頼ろうとはしていませんか。
- そのコンサルタントは、プロフェッショナルの誇りを、持っていますか。
ここに書かれたこと全てに"YES"と自信を持って言えるようになることが、僕の2006年の抱負です。
コンサルティング会社は、良い意味でコンサルタントという「個人」の集まりです。個人個人がコンサルタントとしての能力を磨くことは、いわば製造業で品質改善を行うことと同じ。それを当然のこととした上で、チームとして最大限の力を発揮できるように、精一杯頑張ります。
コメント