さっきGoogle Desktop Toolbarを見たら、こんな表示が:
一番上のCNET Japanの記事、ちょっと表示がいつもと違います。よく見ると[Pr]すなわち「PRですよ」というサインが。記事の中身も確かにIBMの広告のようです。本文に飛んでみると、こんなページが表示されます(クリックで拡大):
Flashで作成された、なかなかキレイな広告です。CNETでRSSに広告が挟まれるのは初めてだと思うのですが、今後も続いていくのでしょうか?枠の販売についてはどこが請け負い、どのような課金体系になっているのでしょう?公式ブログ等での発表を待ちたいと思います。
しかしRSS広告が一般化すると、件名に[PR]と入っていると自動的に他フォルダに振り分ける、あるいは受信しないなどという仕組みを持つRSSリーダーも増えてくるのでしょうね。
私も見ました。ちなみにこれ音が出ますよ。
投稿情報: tomoy | 2005/12/12 16:22
本当だ。社内で電源をOFFしていたので気付きませんでした。「RSSユーザー=ブロードバンド環境で接続してるだろ」っていう前提(期待?)に基づいた広告ですね。
投稿情報: アキヒト | 2005/12/12 16:30