Yahoo!商品検索が拡張され、いくつか面白い機能が追加されています:
Yahoo!商品検索でヤフオク出品アイテムの検索も可能に、RSS配信も開始(Internet Watch)
タイトルにある通り、ヤフオク出品アイテムの検索が可能になっていたり、検索結果をRSS配信する機能が追加されていたりします。
中でも面白いのは、検索キーワードに対してトラックバックを受け付けている点。記事で解説されているように、検索結果と商品レビューを連動させる効果が期待できるでしょう。例えばiPod nanoについてブログでレビューを書いた人が、そのレビューを「iPod nano」というキーワードに対してトラックバックしておけば、商品検索のユーザーを自分の記事へと誘導させることができます。(ちなみにこの記事は、「本」のカテゴリを「検索」というキーワードで検索した結果にトラックバックしてあります。)
ただ実際のところ、Yahoo!商品検索のユーザーがどんな目的で商品検索機能を使うかによって、トラックバックの使い道は変わってくるように思います。例えば、既に「この商品を買いたい」と思って検索しているユーザーは、レビュー的な記事には関心を示さないでしょう。逆に「どのMP3プレーヤーを買えばいいか迷っている」というユーザーが「MP3」というキーワードで検索したのであれば、「MP3プレーヤー徹底比較!」のような記事には関心を示すはずです。そのトラックバックによってどんなユーザーを呼び込みたいと思っているのか、普通のような「ある記事に対するトラックバック」を行うよりも、深く考える必要があると思います。
いずれにせよ、検索キーワードに対するトラックバックというのは面白い試みだと思います。あっと驚くような使い道が現れることを願っています。
<追記>
ちなみにトラックバックは、このようにトップ右の目立つ位置(「このキーワードへのトラックバック」と表示されている部分)に表示されます(クリックで拡大):
宣伝を行いたい人々にとっては嬉しいでしょう。「iPod nano」で検索したときに、「iPod nanoが激安!」などといったタイトルの記事を表示させ、自社サイトに誘導するといった広告としての使い方が流行るかもしれません。(「iPod」というキーワードにトラックバックしたら、アクセス増やせるだろうな・・・という誘惑に駆られました。)
またこの記事は検索対象カテゴリを「本」に限定した場合の検索結果にトラックバックしたのですが、全てのカテゴリを指定して「検索」というキーワードで検索した場合でも、「このキーワードへのトラックバック」欄に表示されます。商品カテゴリごとにトラックバックURLを切り替えている訳ではないのかも?
コメント