今年はWeb 2.0を始めとした様々なキーワードが生まれたわけですが、「ネット広告」もその1つでしょう。そんなネット広告が、アメリカの年越しイベントの代表とも言えるタイムズスクエアのカウントダウン中継に登場するというニュース:
MSN's New Year's Eve Webcast to Carry Ads (ClickZ News)
MSNが行うカウントダウンイベントのネット中継で、広告配信が行われるとのこと。中継自体は昨年も実施したそうですが、広告は今年初めてのようです。残念ながら、広告を出す企業の名前はまだ明かされていません。またどのような形式で広告が挿入されるかも不明ですが、中継は東海岸標準時の午後7時から行われるそうですから、Microsoftが望めばかなりの数の企業に広告枠を販売することが可能なはずです。
MicrosoftはadCenterを立ち上げている最中であり(参考記事:CNet Japan「MSN、グーグルのAdWordsに対抗--独自の広告システムを明らかに」)、タイムズスクエア中継と広告配信が成功すれば、Microsoftの広告事業自体の宣伝にもなるのではないでしょうか。カウントダウンと共に表示される広告とは、果たして?
コメント