昨日は社内ブログ/SNS研究会を開催していたので、今日になってRSSリーダーをチェックしていて驚きました。Yahoo!がdel.icio.usを買収するとのこと。
Great Tastes That Go Great Together (Yahoo! Search Blog)
y.ah.oo! (del.icio.us blog)
サイボウズ・ラボ秋元さんのブログを読んで知りました(Yahoo! が del.icio.us を買収)。Diggでも話題になっていますね(今日午後2時現在で2059 diggs)。
秋元さんが予想されているように、Flickr同様del.icio.usもYahoo.comのアカウントに統合されていくのでしょうか。しかしFlickrをYahoo!アカウントに統合したときは批判があったようですし、del.icio.usの場合はアカウント名がURLに組み込まれているという事情もあります。アカウントの整理については慎重に考えるのでは、というのが僕の予想です。
Flickrやdel.icio.usの買収、それから先日の"Yahoo! Answers"開始の動きに象徴されるように、Yahoo!は「ソーシャルメディア」という方向性が一貫していますね(参考記事:CNET Japan「ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開」)。現在は「とりあえずサービスを増やしている」という印象もありますが、そのうちサービスの融合も進むことでしょう。「ソーシャル○○」系のサービスはとにかくユーザー数を増やした方が勝ちなわけで、Yahoo!というコミュニティに入るための様々な「入り口」を用意しておく、という動きとして捉えられると思います。
さらに気になるのは、Yahoo!のポータルサイトにdel.icio.usが組み込まれるようになるのか、という点。そしてそうなった時、Yahoo! Japanでも同様のサービス展開が行われるのか、という点です。まだ一般人への浸透度が低い「ソーシャルブックマーク」というサービスがYahoo!をきっかけに一気に普及し、ネット上にある情報の整理整頓が進む--というシナリオを期待しているのですが、甘いでしょうか。Yahoo!なら、いっそのこと「Yahoo!カテゴリ」の整理をdel.icio.usを通じて行わせてしまうというありますね。いずれにせよ、Yahoo!に買収されることで今までに無かったサービスが生まれてくることを期待します。
※12月12日追記
CNET Japanでも報道がありました。リンクしておきます:
ヤフー、「del.icio.us」を買収--ウェブ検索は「人力対アルゴリズム」の勝負へ(CNET Japan)
また他の報道記事を読むと、今回の買収を「検索サービスの強化」という面から捉えられている方も多いようです。アルゴリズムという「内側」を強化するための参考情報としてdel.icio.usの蓄積を使うほか、メニュー画面からも「del.icio.usを検索」みたいなリンクが設置されるのでしょうか:
こんな感じ?
コメント