個人連絡です。明日はこんなイベントに出席してきます:
セマンティックWebコンファレンス2006 - セマンティックWebのこれまで、今、そして未来 -
久しぶりのイベント出席で楽しみにしているのですが、午前9時30分から午後6時までというスケジュール。セマンティックな1日に、頭がついていけるか心配。
ただ理論ばかりでなく、事例紹介が豊富にあるのが楽しみ。以前このブログでもちらっと触れた(参考記事:「入力端末」としての携帯電話)、東芝が開発した「バーコードからクチコミ情報を取得するシステム」(「ユビdeコミミハサンダー」というステキな名前が付いていたのですね)も出展されるということで、実物をこの目で見てこようと思います。
例によって、愛用のX41を片手に出席してきます。会場で見かけたら、優しく声をかけてあげて下さい。
なかなか興味深い内容ですね。レポートがあがるのを期待してます。
明日は、私も「地域SNSを考えるセミナー」というのに参加してきます。ところで、SNSといえば、イーマーキュリーさん社名変更したみたいですね。
投稿情報: p-article | 2006/01/26 18:22
地域SNSもホットな話題になっていますよね。レポート、期待しています。
そういえばイー・マーキュリーさんが「株式会社ミクシィ」に社名変更されるのですね。確かにミクシィの方が強いブランドになっていますし、必然的な流れなのでは。
投稿情報: アキヒト | 2006/01/26 18:27
先日、「ユビdeコミミハサンダー」のデモを東芝さんに見せていただく機会がありました。
これまでは、官公庁間の用語紐付けなどで培われてきた東芝さんがお持ちのオントロジーを、うまく活用されてるな、と感じました。
このサービスでは、専用のiアプリを使われているのですが、ニワンゴのメール検索のように、メールで結果が来ると、履歴も残るし便利かもしれません。あと、カカクドットコムあたりが、価格比較結果を出しても面白いですよね。
投稿情報: okada | 2006/01/27 18:48
確かにニワンゴ型のメール検索など、操作面での工夫が加わるとさらに良いサービスになりますね。また価格.comとリンクするというのは良いアイデアですねー。店頭で他店との価格比較が簡単にできてしまうわけですから、お店にとってはイヤなサービスでしょうが。
投稿情報: アキヒト | 2006/01/28 23:22
確かに価格.com で店頭で価格比較というのは、販売店にとって頭がいたいと思いますが、価格.comのもうひとつの側面としての口コミや評価レーダチャートは、販売店・利用者双方にメリットがありますよね。かなり以前から@cosmeでは店頭への展開にトライしてますね。
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/literacy.aspx?i=20050901bi000bi&cp=2
投稿情報: p-article | 2006/01/29 01:59