速報的に。GoogleがGoogle Local上で、地図と連動した広告を表示するテストを始めた模様:
Google Tests Local Ads on Maps (ClickZ News)
記事の中で報じられている通り、例えばGoogle Localでニューヨーク市のホテルを検索すると以下のような画面が表示されます(クリックで拡大):
"Sponsored Links"(ブルーの一角)に表示されているホテルが、地図上に青い小さなピンでプロットされています。またAOLとの提携により、「表示されるようになるかもしれない」と噂されていた企業ロゴの表示(参考記事:ITmedia 「AOLはGoogleの破滅の種?」)も、下図のようにしっかりと行われています("W Court Hotel"を選択した際の画面、クリックで拡大):
まだこのスタイルが正式採用されるかどうかは分かりませんが、確かに広告効果は高いように思えるので、広告主からは歓迎されるかもしれませんね。ロゴの表示も控えめだし(そもそも地図上のバルーンが表示されなければ表示されない)、ユーザーにも受け入れられやすいと思います。ただこれ以上広告が増えると、検索結果画面も地図画面もごちゃごちゃしてしまう気がしますが。
<追記>
記事中にもありますが、ClickZ記事の元となったのは、1人のブロガーの記事だったとのこと:
Adwords, Adsense now Adballoons - Google is stealth testing Yellow Pages killer, ad network for maps (davidgalbraith's weblog)
stealth testingのようにゲリラ的な企業活動を発見するには、ブロガーの存在が大きな時代になったということを実感します。
コメント