« フィードバックの効果 | メイン | ブログ用Google Mapカスタマイズサービス »

2006/01/23

コメント

pass_secret

おもしろいSNSですね~
他のサービスと組み合わせるともっと使い勝手が良さそうな気がしますね

アキヒト

確かに、独立したサービスというよりも、mixiあたりの追加機能として実現されたら便利ですね。お金だけじゃなくて、CDや本なんかの貸し借りも記録できたら面白そう。

p-article

友人・知人間のトランザクションの記録と考えると面白そうですね。
>>CDや本なんかの貸し借りも記録できたら面白そう。
私もよくDVDとかCDとかを人に貸したりするのですが、たしかにこのへんが可視化されるといいかもですね。お金の貸し借りと同様、情報の伝播とちがって往復がセットになるトランザクションですね。
ものすごくニッチ(というかスポット需要)になりますが、年賀状のやりとりなども、可視化してみるといいかもですね。現実的ではないですが、結婚式のご祝儀とか、相関図がみれたら面白いですね。

アキヒト

そうですね、これまでのSNSは「情報の伝播」だったわけですが、このSNSは「金(物)のやり取り」が基本となるわけです。

実はBillMonkをSNSと言ってしまって良いかどうか分からなかったのですが、「金(物)の貸し借りから人間関係を記録する」という、ある意味非常に本質的なSNSかなと思います。確かにご祝儀の記録など、派生サービスが広がる可能性を秘めていますし、TechCrunchの記事で触れられていたようにPayPalなど決済サービスと結びついても面白いのではないでしょうか。

丹野

お金をお貸しした者です。
昨日、ちゃんと返していただきました(笑

SNSで仲良くなると、食事にいったり遊びに行ったりするわけで、お金の貸し借りをするケースも増えますよね。そう考えると、SNSのキラーコンテンツっていうのもありえるかも。

余談ですが、SNSが流行ると、外食産業とかギフト産業(?)の景気がよくなるんじゃないかと思っています。

アキヒト

丹野さん、その節はありがとうございました。BillMonk上でも精算しておきましたので、ご確認下さい(笑)

SNSを「人間関係をサポートする機能」と考えると、お金やモノの貸し借りを記録しておくというのはあっておかしくない機能ですよね。Tiariへの実装、どうですか?(笑)

ブログやSNSを通じて人間関係が活性化されれば、外食産業やギフト産業にもプラスの効果が出ますよね。最近はブログ/SNSとEコマースサイトが直接結びつく例も出てきましたし、ソーシャル○○サービスと「カネ」は意外と深く結びつくのかも。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad