今度は本当に存在してるサービスについて。偶然にも音楽つながりということで、TechCrunchで紹介されていた"Podbop"というmashupサイト:
Get Concert Info + Music at Podhop (TechCrunch)
内容は簡単で、米国内の都市名を入力して実行すると、「近日予定されているコンサートの情報+コンサートに出演するアーティストの曲のMP3」が表示される、というもの:
(クリックで拡大)
ちなみにこれはBostonで検索した結果で、2月17日にBlack Rebel Motorcycle Clubのコンサートが、18日にCat Power & the Memphis Rhythm Bandのコンサートが予定されていることが分かります。アーティスト名の下に表示されているのが、ビルトインのMP3プレーヤー。サイト上でMP3を再生することも、オリジナルファイルをダウンロードすることも可能です。また検索結果はRSSでも提供されるので、例えば「ボストン周辺で行われるイベントを欠かさずチェック」なんていう使い方も可能に。
このサービス、なんてことないmashupなのですが(と言っても僕には開発できませんが)アイデア勝ちですね。ただしお気に入りのアーティストならイベント情報を常にチェックしているはずなので、このサービスが威力を発揮するのは「新しい音楽との出会いを求めている」時なのではないでしょうか。ずらっと表示された結果を見て、初めて知るアーティストのMP3を聴きながら「あ、この人のコンサート行ってみようかな」という気分になる -- そんな使い方ができるように思います。
こういった新しい音楽との出会い方というか、新しいプロモーション手法が既存のレーベルから生まれてこないものでしょうか。Podbopが示しているように、アイデア次第でまだまだ効果的なプロモーション手法を考えることができるはずです。過去の成功体験やしがらみを捨てて、音楽を通じた新しい体験を提供して欲しいと思います。
<追記>
アメリカで行われたMashupCampで、Podbopが優勝を果たしたとのこと:
米で「マッシュアップ」コンテスト開催--優勝グループには弱冠22歳のメンバーも(CNET Japan)
大差での優勝だったようですね。シンプルながら今までになかったアイデアが評価されたようです。
コメント