Technorati.comにまたまた新しい機能が。昨日は出ていなかったように思うので、つい最近導入されたものでは:
上のスクリーンショットを見てもらえば分かる通り、検索結果表示画面に小さなスライドバー(画像中心付近の"Posts in Japanese"の隣にある部分)が表示されています。その下にある囲み記事が説明になるのですが、Authorityのレベル(他のサイトから貼られているリンクの多さ)によって、検索結果を絞り込むことができるようです。
例えば日本語ブログで「社内ブログ」というキーワードを検索した場合、any authorityでは1,057件がヒット、some authorityでは252件ヒットという結果になります(2月14日午後12時現在)。
条件設定を感覚的に行わせる、というのは流行りのようです。Technorati以外にも、例えばMeasure MapやTagWorldなどで、AJAX等を利用した感覚的インターフェースが導入されています:
(上の画像はTagWorldの例。「年齢」や「投稿画像数」といった条件で結果の絞込みができる。)
ただTechnoratiの場合、"Authority"だけしかコントロールできないのも寂しいので、例えば「投稿日時」や「Technoratiからアクセスされた数」などといった条件も追加されると面白いですね。
コメント