« 「オルタナティブ・ブログ」始めました。 | メイン | ウンチク商品 »

2006/03/16

コメント

大木

横浜に行って気付いたのですが、横浜市営地下鉄は、「全席優先座席」です。
これって、凄い、という前に、当たり前ですよね。
僕がいたシンガポールでは、(そのころはバスしかなく)子連れ、老人が乗ってきたら、若者は何も言わず「普通に」立ち上がります。
僕も大学時代にいた国ですので、普通だと思っていました。今でも、普通であるべきと考えています。
それでなくても地下鉄など、ベビーカーで出かける人には、Highバリアですよね。
もう少し「普通」が普及して欲しいものです。ほんとに。

アキヒト

「全席優先席」というのは凄いですね。というより、おっしゃる通り当たり前のことだと思います。

正直なところ、僕も家族を持つまでは、「子供うるせーな」とか「席を譲って欲しければ言ってくるだろ」とか思ってました。しかし実際どれだけ大変か、いま身をもって実感しています。他人の身になって考えてみるということが、もう少し「普通」になって欲しいと思います。自戒の念を込めて。

現実世界ばかりでなく、デジタル空間でも「実はHighバリア」ということは多いのでしょうね・・・

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad