先日、ネット上で新聞折込チラシが見れるという「デジタルチラシ」の技術についてエントリしましたが(参考:「チラシ」の将来像とは?)、ついに携帯電話からもチラシ画像が見れるようになったとのこと:
■ チラシを電子化 携帯で閲覧OK -- 大日本印刷、流通向け(日経産業新聞 2006年7月27日 第2面)
大日本印刷が発表した、「オリコミーオ!ケータイチラシシステム」について。ネーミングセンスはともかく、なかなか面白いサービスです。ASP方式で提供されるサービスで、大日本印刷は各種折込チラシを画像データに変換し、閲覧用ページを用意。後は企業がそのページにリンクを貼っておけば、消費者は無料で閲覧できるという仕組み。チラシを拡大・スクロールして見ることも可能だそうです。また大日本印刷では、年内にチラシ広告を集めた携帯電話向けポータルサイトも開設する予定、とのこと。
このサービス、主婦などを中心に、PCだけでなく携帯電話でもチラシを閲覧したいという声が増えていることに対応したそうです。確かにデジタルチラシは便利ですが、いちいち自宅でPCを立ち上げて見るよりは、手元にある携帯電話ですぐに見たいですよね。また携帯電話用メールマガジンと組み合わせて、「携帯電話に折り込まれるチラシ」のような感覚で運用が可能だと思います。実際にはどの程度操作性が良いか・拡大がどこまでできるかなどクリアすべき課題は多いと思いますが、問題なく使えるレベルであれば、サービスを活用したいというニーズは強いのではないでしょうか。
さらにポータルサイトから検索ができたら面白そう。実際には画像データしか保持しないと思いますが、将来的に中身のテキストデータまで保持し、例えば「品目:トマト、条件:最安値+三鷹近辺」という設定で検索できるようになったら便利ですよね。また「品目:キャベツ、条件:無農薬」のような細かい設定ができるようになれば、より多くのニーズに対応できるようになるでしょう(条件に合致するチラシが入ったら、携帯メールでお知らせするなんて対応もできそう)。
今回のように、「携帯電話で閲覧できると便利だけど、技術的な理由でこれまで不可能だったモノ」が、これからますます携帯電話に対応してくるのでしょうね。
コメント