« 「名前の流行」を可視化するツール -- NameVoyager | メイン | 第4回社内ブログ/SNS研究会、間もなく開催! »

2006/07/21

コメント

p-article

SNSのメール(メッセージ)機能は、必ずしもEメールを射影するものではないかなという気がします。ログの保管という面では、Eメールに圧倒的に分があるのではないでしょうか。
SNSのメッセージ機能は、インスタントメッセンジャーやモバイルのメールに相当するのだと思います。
外部との接続性以上に、なにかこう本質的に役割が違うのではないかなーと感じます。
また、基本的にSNS内でのメッセージ機能は、1to1のコミュニケーションに特化したところが強くて、SNS内のコミュニティが複数人でのコミュニケーションをサポートすると考えると、Eメールのもつ役割から機能的にも欠落する部分があるのではないでしょうか。

Eメールで行なっていたある部分をSNSが代替して、そこでのコミュニケーションの密度が増加していると、僕は捕らえています。
アキヒトさんが指摘するように、
”時と場合に応じてEメールを代替していく”
のでしょうね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

Powered by Typepad