« 邪悪なパワーポイント | メイン | 「人間を出せ!」が簡単に -- GetHuman database / Bringo »

2006/09/05

コメント

通りすがり

「Gabriel Szulanski という方(INSEAD の教授?)が1996年に発表された「知識共有を阻む壁」を紹介しているエントリー」ではなくて,Szulanskiの論文が抜けているということがエントリー中に指摘されていたのでないでしょうか?以下原文です。
The lit review has one major omission I noticed; there is no mention of Gabriel’s Szulanski’s work on knowledge sharing barriers (see references below).

anecdoteのエントリーはRiegeの論文の紹介だと思いますが。


アキヒト

あ、本当ですね。失礼しました。リストの方に目を奪われて、本文の方をきちんと読まずに間違えてしまいました。

通りすがりさんの仰る通り、リストは Andreas Riege 氏の論文、"Three-dozen knowledge sharing barriers managers must consider"(2005) でした。

itochan

よく、「人・物・金・情報」といいますが(個人的には時間も入れたい)、
案の定というか、「カネ」の概念がすっぽり抜け落ちてますね。

アキヒト

「カネ」の部分に関しては、「○○が不足している」という理由の裏の理由として考えられるかもしれませんね。「お金が無いのでシステムのカスタマイズが十分にできなかった」とか。ここに挙げられている要素は、直接的に知識共有の阻害要因になっているもの、と感じています。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad