« 家庭用ラップトップケース | メイン | 言葉の可視化 »

2007/01/26

コメント

p-article

ブログの書きすぎで命を落としたなんて話も…(ウソです)

昨日電車でみかけた大学生風の男の子3人組の会話なんですが、
「○○にブログは1日1回しか書いちゃダメっていったのに、コイツ今日3回も書いてやがる!ムカツク!」
ツッコミどころ満載ですが、意外とブログは普及しているんですね。インターネット白書で、10代の男性のブログの開設が47%という話が去年あったのですが、そのときはちょっと懐疑的でしたが、あたりまえのようになっているのかもです。

随分前に
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20031029203.html
こんな話もあったようですが、たしかにブログ中毒という言葉もささやかれつつあるようですね。

応報性の低いブログでのこういった心酔のメカニズムには興味があります。

アキヒト

そのうち「子供をブログ中毒から守ろう!」「ブログは1日2時間まで」なんて運動が始まったりして。YouTube の作品は冗談だとしても、意外と「ブログするから○○できない」というのは増えているのかもしれませんね。
メール中毒との比較ですが、僕はコメントやトラックバック、アクセス解析といった「反応」が類似しているのかなぁとふと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad