週末なのでオフトピなネタで。アメリカのシアトルで、銀行強盗に対抗する意外な手法が考え出されたそうな:
■ How to scare bank robbers? Try smiling (MSNBC.com)
「銀行強盗に手ぶらでお帰りいただくために最も適した手段とは何か?握手して笑いかけることだ」という冒頭の一文が全てを表しているのですが、これがFBIが考え出した列記とした対策なのだとか。怪しい人物を見かけたら警戒するのではなく、逆に先手を打って親切にすることで、相手を怯えさせることができるのだそうです。
この手法で、実際に"Garden Glove Bandit"という銀行強盗の犯行を未然に防いだ例もあるのだとか。またこの手法が実践されて以降、銀行強盗の発生件数をおよそ半分に減らすことができたという統計も紹介されています。心理学的な解説は特にされていませんが、よく言われるような「返報性」(親切にされると、その親切を返さずにはいられなくなる心理)で説明できるのかもしれませんね。
この手法、FBIが「銀行強盗防止に効果がある」と公認しているのですから、他の場面にも応用できるかもしれませんね。プロジェクトに反対しそうな上司がいたら、事前に彼/彼女が望むことを率先してしてあげるとか?
誤)列記とした
正)歴とした
投稿情報: 輪王ひろみ | 2007/04/17 07:54
ああ、万引き対策に客の目を見て、「いらっしゃいませ」を言え、ですね。
投稿情報: とうりすがり2 | 2007/04/18 09:07
> 輪王ひろみさん
すみません。「歴とした」ですね。日本語は難しい・・・。
> とうりすがり2さん
そうそう、それと同じ発想ですよね。「いらっしゃいませ」という声がけからさらに踏み込んで、親切にしてしまうという点が面白いかなと思います。「自分は見られているのだ」と意識させるのに加えて、返報性を利用するのがポイントかと。
投稿情報: アキヒト | 2007/04/19 11:24