もう1つ、週末なので軽いネタで。NOTCOTで新しいSNSが紹介されていて、遊んでみています:
■ i’m in like with you INVITE (NOTCOT)
"i'm in like with you"というSNSがオープンしたそうで、NOTCOT読者専用のインビテーション・コードが公開されています。最近はSNSも性格が強く出るようになっていますが、"i'm in like with you"の目的は「軽く付き合える友達を探す」といった感じ。登録の際に「探しているのは男友達か女友達か(それとも両方か)」を指定できたり、郵便番号からご近所さんを検索できるなどの機能がついています。
そして、ユニークな機能その1。"Game"という機能があるのですが、これは簡単な質問/クイズを出して、他のユーザーに答えてもらうというもの。同じSNSに登録しているユーザー同士といえども、まったくの見ず知らずの人にメッセージを送るというのも勇気がいるでしょう。そこでこんな「ゲーム」を用意することで、ユーザー間のインタラクションを起きやすくさせているわけですね。
以下は"Game"の登録画面。ゲームのタイトルと詳細、そして締め切りを設定できるようになっています。またここの解説を読むと、「あなたがゲームの勝者と認めた人しかあなたにコンタクトできない」と記されています。実際、画像を見て「このコかわいいな~」と思っても、すぐにメッセージは送れません。日本の某メジャーSNSの女性ユーザー達は、わけのわからないユーザーから大量のメッセージが送られてきて困る……という経験をすることがあるそうですが、そういったトラブルを防ぐ機能も果たしているわけですね:
ちなみに他人のゲームに参加するには、ポイントを賭ける必要があります。最大5人までの「勝者」に選ばれなければ、当然賭けたポイントは没収。「とりあえず気になったゲームに片っ端から参加!」という行為も予防されているわけですね。
ちなみにポイントについてですが、登録直後には500ポイントが与えられます。その後は以下の行為を行うことで、増やすことが可能:
- 毎日ログインする
- プロフィールの設問に答える
- 自分が始めた「ゲーム」で勝者を選ぶ
- 他人の「ゲーム」で勝者となる
ということで、ポイント制もこのシステムの利用度を上げたり、他ユーザーとのインタラクションを増やす仕組みとして使われています。
ビジネスが目的のSNSや、もっと静かな(?)交流が目的のSNSならこんな機能は不要ですが、友達探しのSNSであればうってつけの機能と言えるでしょう。「バトン」と似た発想かもしれませんが、あれはあくまでも「既に知り合いのユーザー間で交流する仕組み」です。こんな「知らないユーザー間で交流する仕組み」にはまだまだ色々なアイデアが出てくるのかもしれませんね。
ついでにNOTCOTの記事でも紹介されている"CAMTOYS"という機能について。Webcam があれば、ビデオを撮影して直接プロフィールに取り込むことができるそうですが(ないので未確認)、その際ビデオ内の動きを察知して「光」「泡」「炎」などの加工を自動的に行ってくれるとのこと。例えば以下は、「光」で加工した例:
こんな機能があれば、思わず「私も試してみよう!」となって、ユーザーのビデオ投稿が促されるわけですな。これが上手くいくかどうかは別にして、積極的にユーザーを楽しませよう・サービスに引き込もうとする態度は見習わなければいけませんね。
※もう1回追記
上のビデオ、「光」が表示されていませんね。エンベッドのためのコードをそのまま埋め込んだのですが、なんかうまく表示されないようです。というわけで、元ページへのリンクも貼っておきます:
コメント