« 「どうでもいい性能」に注目してもらうには | メイン | さよなら、ブログペット »

2007/07/30

コメント

赤枕十庵

Steve RubelはSNS疲れを含めたもっと広い意味でAttention Crashといってました。これってFacebookの影響だと思うんですよね。
手前味噌ですが「Facebookが起こしつつあるパラダイムシフトと日本」ってのでその辺を書きました。
http://akamakura.jugem.jp/?eid=350

アキヒト

赤枕十庵さん、コメントありがとうございます。
なるほど、"Attention Crash"ですか。確かにこれだと、他のソーシャル系ツールでの行動も含まれてきますし、響き的にもピッタリだと思います。
十庵さんが記事で指摘されていた、海外での「SNS疲れ」と日本の「mixi疲れ」には違いがあるのでは(ネットワークの「広がり」か「密度」か)という点、興味深く読みました。確かに日本の悩みは「マイミクにはとことん尽くさなければならない(ような気がする)」という感じで、数多くの「友人」に対応しなければならないというのとはちょっと違うのかもしれません。逆に日本の場合、SNSを「夕食会」と捉えるのではなくて、「ナイトクラブ」のような気軽な場所と捉える方が「疲れ」の処方箋になるのかな・・・とふと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad