« 週刊東洋経済いわく、これが典型的な Second Life ユーザーだそうで | メイン | そのレストラン、どのくらい清潔? »

2007/08/01

コメント

秋元

後者の方の「ブログネットワーク」は、エンジニア世界では"Planet"という名前がついています。マイナーですけど。日本でもPlanet PHP Japan(
http://catbot.sakura.ne.jp/planetphpjapan/ )などいくつかあります。

Planetを実現するスクリプトもオープンソースでいろいろ揃っています。

あと、plnet.jp のサービスもそれ用に使うことを意図してるのかなとも思いますね。コンテンツの複製が絡むのでスパムブログとどこで峻別するのか難しくなりそうですけど。

アキヒト

秋元さん、コメントありがとうございます。

> 後者の方の「ブログネットワーク」は、エンジニア世界では"Planet"という名前がついています。

おぉ、そんな正式名称があったのですか。今回の LifeRemix は、まさしく"Planet"に相当すると思います。また、既に様々な"Planet"作成ツールも出ているのですね。

> コンテンツの複製が絡むのでスパムブログとどこで峻別するのか難しくなりそうですけど。

確かに、スパムへの対応をどうするかという点が問題になりそうです。極端な話、有名ブログをまとめて勝手に「○○系ブログネットワーク!」なんてことができるわけですから(既に近いことやってる輩がいるけど)。オフィシャルに始めた Planet よりも、勝手連が作った Planet の方が人気が出たらどうするのか、とか……。簡単に考えていましたが、いろいろ難しい問題を抱えているのかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad