政治を楽しむ……というのはなかなか大変ですが、自分の愛するペットたちと一緒なら簡単かもしれません:
■ Calling all pets…Vote. It’s your dog-given right! (MarketingInsideOut.com)
紹介されているのは"MyPoliticalPets.com"というサイト。目的は動物の保護施設を援助したり、動物愛護に関連した問題を訴えることなのですが、方法がユニークです。ユーザー登録と一緒に自分のペットを登録できて、彼らに(大統領選挙の)投票をさせることができるという内容(もちろん投票はこのサイト内だけの、バーチャルなものです)。つまり自分の視点で、ではなく、飼っているペットの視点で政治を考えるサイトなわけですね。
残念ながら投票は実際の選挙が近づかないとできないようで、今は確認できなかったのですが、ペットの所属政党を設定できたりとなかなか本格的。登録されているペットの統計データを元にした、全米各州の政党勢力図なんかもできています。来年はおそらく「猫/犬が選ぶなら大統領はこの人」が決定していることでしょう。
ちなみにこちらが紹介ビデオ:
こういった社会問題(?)を訴えるサイトって、独善的なものになりがちですが、MyPoliticalPets は遊び心があって良いですね(紹介ビデオはやりすぎのようにも感じますが……)。政治も楽しんでしまおうという姿勢は、日本ではなかなか難しいかもしれませんが、日本版を作っても面白いかもしれません。実家の猫たちは、安倍首相をどう判断するかなぁ。
また政治に限らず、自分の可愛がっているペットやモノの立場でバーチャルな行動が取れるサイト、って面白いかもしれませんね。アバターという概念も一般的なものになりましたし、「何かを演じることができる」というのは結構受け入れられるのではないでしょうか。
コメント