ウォルマートが自社のECサイト上で、社員による商品レビューを掲載しているそうです:
■ Wal-Mart lets 1.3 million employees post reviews (Damn, I Wish I'd Thought of That!)
ウォルマートが運営する Walmart.com というサイトがあるんですが、Amazon なんかと同様に、個々の商品に対するレビューが書けるようになっていると。で、そこに社員も書き込みをするように奨励されている、というわけですね。ただし社員による書き込みには、
こんなアイコンが表示され、一般の消費者による書き込みとは区別されるらしいです。「らしい」というのは、上の記事でサンプルとして紹介されていたページを見ても、社員によるレビューらしきものが見つからなかったため。うーん、せっかくなら「社員レビュー」だけを検索できるようになっていたら良かったんだけど。
いずれにしても、単に社員にレビューを書かせるだけだったら「売れ残った商品をさばくために、ワザと好意的なレビューを書くんじゃないか!?」という疑念が起きますから、こうして「社員によるレビューですよ」と示すのは正しい行為ですよね。また社員の方も「社員です」と明らかにされた方が書きやすい、という面もあるだろうし。こういった工夫は、昨日書いた「ブログと広告」というテーマにも通じる点かもしれませんね。
という前提があった上での話ですが、なにしろウォルマートの社員は全世界で 1.3 million =130万人もいるわけですから、彼らにレビューを書いてもらうというのは正しいアイデアでしょう。ただしセールストークが上手な人=文章による売り込みが得意な人、ではないので、現場で成績の良い販売員が優れたレビューを書ける、というわけではありませんが。またそれも逆に考えれば、「面と向かって話すのは得意じゃないけど、文章でなら素晴らしいコミュニケーションができる」という人が活躍の場を得る、ということが期待できるかもしれませんね。
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