ホームページ上に「導入事例」や「お客様の声」といったコーナーを設ける企業は多いですが、ここまで踏み込んだ例はあまりないかも。CoffeeCup Software という会社のお話:
■ Turning your customers into advocates (Damn! I Wish I'd Thought of That!)
検索したら GIGAZINE さんで出てきたのですが、この会社、「1996年から続いている海外では有名なソフトウェアメーカー」なのだそう。ホームページにアクセスしてみると、なにやらIT企業らしからぬ?柔らかいイメージのデザインとなっています:
実はトップページの画像に登場するのは、すべて CoffeeCup Software の製品を使っているユーザーたち。彼らが実名+顔写真で登場し、製品の魅力を語っています。ちなみに彼らのコメントを集めたページはこちら。
で、これだけなら「お客様の声」を紹介する企業と変わらないのですが、ユニークなのはこちらのページ:
■ Ask a CoffeeCup Software User About Us
実在のユーザーに対し、直接質問を投げかけられるコーナー。アメリカやイギリス、メキシコ、ブラジルなどなど、世界中から100名のユーザーが集まっています。別にユーザーを探そうと思えば、SNS的なサイトに行けばいくらでも探せるのでしょうが、自社のサイトから直接コンタクトを取れるようにしているというのは面白いですね。ちなみにこのコーナーの説明として、こんな文章が掲げられています:
Here are over 100 people from around the world that know our software better than anyone else (except us of course). Feel free to ask them about our software, our service, tech support, anything you like. There is nothing better than getting an answer from someone like you!
Note: We suggest you ask a few people the same question to make sure you get a quick answer and different points of view.
こちらは、世界中から集まった100名のユーザーです。彼らは誰よりも(もちろん私たち自身は除きますが)私たちのソフトのことを知っています。私たちのソフト、サービス、テクニカルサポートなどについて、気軽に尋ねてみて下さい。お客様と同じ立場の人々から答えを得ること以上に、よい方法はありませんからね!
注意: 回答が早く、また複数の異なった視点から得られるように、同じ質問を何名かの人々に投げかけることをお勧めします。
それだけ自社製品に自信があるのか、単に正直なのか、はたまたユーザーを信頼しているのかは分かりませんが、CoffeeCup という会社の姿勢を示しているコーナーではないか、と思います(もちろん裏で謝礼金を払っていたり、悪いコメントばかりするユーザーを除外していたり、などという操作を行っていないという前提での話ですが)。「ウチは顧客満足度に自信があります!」という会社は、同じような取り組みをしてみてはいかがでしょうか……。
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