ブログエディタをブログを書く以外のことに使っていたら、何人かの人に「?」という顔をされてしまったので、反論エントリ(って反論しなくてもいいんですが)。
僕は最近、ミーティングやイベントのノートを取るときでも、ブログエディタ(愛用は Windows Live Writer)を立ち上げてそこに書き込むということが多いです。別に他のテキストエディタでもいいのですが、ブログエディタを好む理由は
1. ブログの書き過ぎで、ブログエディタに慣れてしまった
これは病気ですね。
2. 必要十分な文章加工ができる
もちろんパワーポイント並みのプレゼン資料などは作れませんが、テキスト主体のノート、特に自分用の資料であればこれで十分。箇条書きや画像などが簡単に入れられて、しかも余計なメニュー(描画とか)がありません。メモ帳以上 Word 以下という感じ。
3. 地図が入れられる
これはエディタにもよりますが、Live Writer ではこんな感じ:
集合場所などを入れておくのに便利です。
4. 動画が入れられる
これは最近あるセミナーに出ているときに気付いたのですが、そこで紹介されていた映像(海外のレポート番組)が全て YouTube 上に落ちていました。で、メモを取る代わりにその映像を embed してしまった次第。こんな機会はあまりないかもしれませんが、ブログエディタ使ってて良かったと感じた瞬間でした。
5. そのままブログにアップできる
別にライブブログするつもりがなくて取っていたメモでも、急に気が変わったならそのままアップすることができます。流石に会議のメモを公開してしまうわけにはいきませんが、セキュリティが確保されている個人ブログを投稿先にしておけば、ウェブをアーカイブ代わりに使えるでしょう。社内ブログに対応できれば、そのまま議事録という形で公開、ということもできるかもしれません。
6. プラグインが使える
これは2.に矛盾してしまうかもしれませんが。Live Writer の場合、従来のテキストエディタにはない機能が、プラグインという形で次々公開されています。テンプレートを保存する機能など、ブログ以外にも使える機能を追加することが可能です。
*****
ということで、こんなに素晴らしい(?)ブログエディタ、ブログを書くことだけに使っていてはもったいない。「それってブログ書き過ぎだからだよー」という批判の声にもめげず、使い続けようと思います。
私も「ワープロじゃなくてブログでいいんじゃね?」と思ったこともあったのですがいまだに実行できていませんでした。
こうやって実際に試された方の記事を読んでみると、「やっぱりいいんだ」とヒザをポンと叩いてしまいます。
投稿情報: 赤枕十庵 | 2007/11/16 01:59
赤枕十庵さん、コメントありがとうございます。
いや、僕は「何だかいつでもブログエディタでいいんじゃーん」ってな具合で、自堕落に使っている感じです。脱力系ですみません。
けど本当に、ブログエディタって使い勝手がいいんですよね。意外に活用できる場面は多いのでは、と思っています。
投稿情報: アキヒト | 2007/11/17 14:54