Mac君とPC君が登場する、おなじみのCMがありますよね。そのパロディ版、Facebook 対 MySpace なるものがあるとのこと(via. swissmiss):
向かって右側が"Facebook"(のプロフィール)で、左側が"MySpace"(のプロフィール)。Facebook 君の方がスマートで、オリジナルの Mac CM ではMac君にあたる存在。一方 MySpace 君はアングラな?感じで、オリジナルのPC君の役割ですね。以前、Facebook と MySpace のユーザー層を比較した研究があることをご紹介しましたが(格差とSNS)、実際のユーザー像も念頭に置いてのイメージでしょう。
で、内容ですが。お決まりの挨拶が終わると、突然 MySpace 君が歌い出します(アブリル・ラヴィーンの"Girlfriend"ですね)。Facebook 君が「どうしたの?」とつっこむと、「ああ、これは僕のプロフィールソングだよ。僕を見ると自動的に再生されるんだ。クールだろ?」との答え。Facebook 君はあきれて行ってしまう、というもの。MySpace のプロフィールが自由にカスタマイズ可能で、音楽まで流すことができることを示しているわけですね。それに辟易するか、MySpace 君のように「クール!」と感じるかは見る人によって分かれるところかもしれないけど……。
実はこのCMはパート3で、パート1・2は閲覧後のリンクからたどれますのでご興味のある方はどうぞ。ただし全編を通じて MySpace 君がボケ役になっているので(PC君の代わりなら仕方ありませんが)、Facebook より MySpace が好き!という方は見ない方がいいかも。日本でも「Mixi 対 GREE」、いや「Mixi 対 モバゲータウン」辺りで作って欲しい……どっちをボケ役にするかは微妙ですが。
コメント