以下の文章は思いつきで書いてみましたので、同じような発想が既出でしたらごめんなさい。リサーチゼロです。
結局「Facebook Beacon」は非難を浴びて頓挫してしまいましたが、同じ事が Twitter でもできるのかも。
- 例はアマゾン。アカウント画面に「あなたの Twitter ID」という入力欄が登場し、自分の ID/Password を入力しておくことで設定完了。
- 後は、アマゾンで何か購入すると「○○を購入しました」「○○が届きました」のようなメッセージが設定した Twitter 上に自動的に流れる。
- 恥ずかしいモノを買った時などは、都度メッセージが流れるのをブロックできる。また、どこまで情報を流すかカスタマイズ可能。
こんな感じで。Twitter 関連のアプリケーションは多々存在しているので、既に Amazon ID/Twitter ID を何らかの形で紐付けられるものがあるのかもしれませんが。
当然プライバシー云々が問題になると思いますが、「Twitter が主体となって一律で実施する」「オプトアウト式で実施する」などということでない限り(つまり上記のように、個々のサイトでユーザーが自主的に設定するというのであれば)、乗ってもいいというユーザーが出てくるのではないでしょうか。
個人的には、アマゾンでこんな仕組みがあったら乗ってもいいかなと思います(恥ずかしいモノを買う時はブロックできるという制限付きで)。そしたら、本を買ったタイミングで follow していただいてる方から「その本読んだよ」「関連する本はこれだよ」のようなコメントをいただけて、より情報が集まったりして。アマゾンにとっても、そんな会話から追加の購入が期待できるわけですから、やってみる価値はあるでしょう。
うーん、けどこういう話は「これを設定すると、10回に1回広告メッセージが流れます」「それを許可していただければ、毎月 followers × 10円分のポイントがたまる!」とかいう発想につながってしまうような気がします。そしたら「広告っぽいメッセージを自動的に排除する」なんて機能が Twit あたりに実装されたりして。
コメント