これも Twitter の新しい使い方を見つけようという試み。米国の調査会社 Forrester Research のアナリスト、Jeremiah Owyang さんがブログでこんなことを呼びかけています:
■ Hey Armchair Critics, Rate the SuperBowl ads this Sunday using Twitter “TwitterBowl” (Web Strategy by Jeremiah)
日本時間で4日の午前8時15分(もう間もなく!)に迫った、アメフトのスーパーボール。そのTV放送で流れるCMに毎年注目が集まる、ことはご存知だと思いますが、そのCMの評論を Twitter 上でやってしまおうという試みです(名付けて"Twitterボール")。手順は以下の通り:
- Twitter のアカウントを取る(当然ですね)。
- CMを見たら、superbowlads に@でコメントを送る。書式は以下の通り:
■ "@superbowlads"を忘れずに、
■ 批評するCMを指定して、
■ 5段階評価(5が最高)する。
(例) @superbowlads That Pepsi commercial was funny 4 stars (ペプシのコマーシャルは面白かった、星4つ!) - Twitter 検索ツールで「superbowlads」を検索(Terraminds での例)。みんなの評価が分かる。(Jeremiah さんは特に書いていませんが、さらに企業名もキーワードに入れれば、特定のCMに対する評価だけをチェックすることもできますね。)
という感じ。何のツールも使わない(あ、Twitter 検索は使うか)、ルールを守ってもらうだけのシンプルな試みですが、ちょっと面白いかも。簡単なテキスト分析ツールがあれば、集計もすぐに行えそうです。ちなみにこの「実験」は単なるお遊びで、得られたデータを何かに使うつもりはないとのこと。
昨日の Twit.io 紹介記事でも書きましたが、大がかりなツールを用意しなくても、こんなローカルルールを指定しておくだけで Twitter への書き込みを再利用することができるわけですね。時折タグのようなものを埋め込んでメッセージを書き込んでいる方もいらっしゃいますし、「特定のキーワードを付けて書き込む+後で検索する」という使い方はけっこう広まっているのかもしれません。これに Favorites 機能を組み合わせる(例えば上記の Twitter ボールで言えば、全てのコメントを抽出するのではなく、一定の Favorites 数を得ているコメントのみ表示するとか)などのような発展が進めば、単なるお遊び以上の再利用も可能なのかも。
……ただ1つ心配なのは、書き込み集中で Twitter がダウンしないか、ということですが(笑)。ちなみに「Twitter 死んでない!?」と思ったら、こちらのサービスをどうぞ。
< 追記 >
ちなみに現時点(午前10時)で上記の検索を Terraminds で実行したところ、1,536件ヒットという結果が出ました。午前6時の段階では44件だったので、4時間で約1,500件のコメントがあったことになりますね……さすがはスーパーボール、といったところでしょうか。
コメント