« 退屈な広告 | メイン | 「読んでいると恥ずかしい」が恥ずかしい »

2008/03/13

コメント

ProjectK

なんとなく分かります。

ちょっと違うかもしれませんが、弦楽器の話でストラディバリのような「古い楽器が良い」というのがあるのですが、これも同じように「年月をくぐりぬけてきた」ところに最大の価値があり、今の楽器でも、数百年後に残っていることができれば、同じように評価されるだろうと考えています。
(今は芸術とされるクラシック音楽も、当時は娯楽ですからね・・・。)

アキヒト

ProjectK さん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。
クラシック音楽の例え、よく分かります。最近はそうでもありませんが、以前は「クラシック=古くさい、権威的」のようなイメージがあり、多くの人々から理由無く避けられていたと思います(個人的に音楽の授業に一因があると思っているのですが)。しかし長い時を経て残っている音楽は、それだけ人々の心に訴えるものがあったということで、先入観を解いて触れてみると意外な「新しさ」を発見することが多いですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad