« 職場に一人は「嫌なヤツ」を? | メイン | SlideRocket で遊んでみた。 »

2008/03/20

コメント

yasuo

私も同じことを考えてました。「twitterってリアルに存在するものにたとえたら何になるのかなあ」と考えていたらタバコ部屋という結論に達しました。

私自身はタバコをすわないのですが、喫煙者から「たまたまそこに居合わせた人と、仕事の話をしたり、世間話をしたり、しかもそういうのが職位に関係なく交わされる」ということを聞くと、そうかtwitterと同じだと思ったわけです。

アキヒト

yasuo さん、コメントありがとうございます。
いろいろな方々が「Twitter を例えると・・・」というテーマでブログを書かれていますが、「Twitter = タバコ部屋」というのはしっくりくる例えのひとつだと思います。
僕もタバコは吸わないのですが、仰る通り「たまたまそこに居合わせた人々とのコミュニケーション」という点が一緒ですよね。「自分の言うことをできるだけ多くの人々に聞いて欲しい、だからミカン箱の上に立って公園で演説する」のがブログだとしたら、「そこにいる人だけ聞いてくれればいい、もしくはそこにいる人々の会話を聞けるだけでいい」というのが Twitter かなー、なんて。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad