第5回 NYタイムズ前編集長,「新聞社のビジネスモデルは破たんしている」とため息:ITpro
『今までと違った新聞社のあり方を目指す必要がありそうだ』
――そんな分かりきったことを結論にされても。コモディティ化によって情報そのものに価値が無くなったのだとしたら、それ以外でお金を稼ぐモデルに移行するしかないと個人的には思います。
posted by Buzzurl[バザール]
< 追記 >
Buzzurl に「コメントをブログにも投稿する」機能が追加されていたので、試してみました。まだ対応しているブログに限りはありますが(嬉しいことに、こういった機能では無視されることの多い TypePad に対応!)、スムーズに投稿できて良い感じです。僕のように、元ネタに対してウダウダ追記したい人はあまり使わないかもしれないけど、ブックマークによくコメントをする+ブログも書いているという人は便利だと思います。
< 追記2 >
ちなみに元記事についてですが、こういうカンファレンスに幹部が出てきて「新聞というビジネスモデルは破綻してると思う、新しいモデルを考えねば」とキチンと発言する辺り、向こうの新聞社はちゃんと考えてるんだなぁと思います。将来どんな姿(規模を縮小し、ローカル市場や高齢者・専門家などターゲットを限定して生き残る/ウェブに完全移行し、広告モデルに依存する/etc.)になるにせよ、彼らは何らかの新モデルへと移行していけるのでは。
コメント